(以下引用)
同番組は、35歳から60歳の男女が人生最後の恋を求めて、古民家で自給自足の共同生活を送るという趣旨。今回は沖縄の古民家が舞台で、藤田の実母は「パチゆみ」の名前で出演している。
(中略)
放送の反響をSNSでエゴサーチしたという藤田。
「一つ気になったのは、私たち家族は(ネットで)言われる覚悟で送り出してもいるし、いち子供として見てて思うのは『毒親』っていうワードだけが、ん?って思って。他は別に何悪口言ったっていいよ、ママを守るだけだから。
うちが勝手に話すからね。パチンコやっててとか、男関係アレで…とかベラベラしゃべっちゃってるから。ママが勝手に言われてきた部分もあって、今回もそれがちょこちょこいたりして」と、母がネット上で“毒親”とされていることに驚いた様子。
「毒親って言っていいのは、子供が決めること。私が毒親って思ってなかったら、毒親じゃないし。毒親とか、親ガチャとかそういう言葉が一人歩きしてて。全く私、子供目線から言うと、毒親じゃありません。簡単にそんな言葉を使わない方がいいんじゃないかと思いました」と訴えた。
良いところも悪いところも含めて私は好き!完璧な人なんていない☺︎
— 藤田 ニコル(にこるん)🌙 (@0220nicole) November 20, 2024
パチゆみさんって、藤田ニコルのママンなの?
— 遊歩🌹あいの里2視聴 (@yuuho_bache) November 4, 2024
娘と一緒にスポーツジム経営してるって書いてるし!
絶対応援する!#あいの里2 pic.twitter.com/cT7rXi6X2A
今まで言うの我慢してたけど、パチゆみってジム経営しててあの体型なの…??
— おめぐ‼️強く生きる‼️💖🦋with猫🐱💖 (@neko_no_geboku_) November 20, 2024
指導者ではないんだろうけど説得力なさすぎないか?? pic.twitter.com/qFSlWdLpRB
この話題にネットでは
「まじこれ。他人が決めることじゃないし、今の子は毒親とか簡単に言い過ぎ」
「母娘仲良いのに 毒親は酷いな」
「それはそうだよね。他人に言われたくないよね」
「毒親と言っていいのは子供だけ??? ちゃうぞ。子供は気づかないから、毒親って。 洗脳されているから。毒親は外から見てだ」
「藤田ニコルが「毒親かどうかは子供が決める」って言ってるけど、それは大間違いなのよね 毒親に育てられた子供は他者から「おかしいよ、逃げて」って言われないと分からない 何故なら生まれてからずっと洗脳されてて「普通」がわからないから」
「虐待されてても親が好き、自分が悪いって死んでく子供もいるから難しいね」
「内容関係なく、ただ単に自分が気に入らない=毒親って感じで使われている」
「本当これ。どんな時でも全肯定して経済的にも望むものを全て与えてもらえなかったら毒親認定。ハードル下がりすぎて言葉が安っぽくなった、本当に苦しんでる人に迷惑だと思わないのかね」
「あいの里見た限りでは毒親ではないよ」
「にこるんの母は番組出演者の男性が自分の子供の大学浪人費用を全部出していることに批判的なんだよね。親がそこまでする必要ないみたいな。子育てに関する価値観の押し付けがかなり強め。自分はにこるんのこと小学生の頃から働かせて、家まで買ってもらってるからこそ、そういう考えなのかもしれないけど、番組見てる人達からは相当ヤバいと言われてる」
「パチゆみ、まさかの自分から藤田ニコルの母であることカミングアウトしててドン引きした。娘目当てで近づいてくる男がいたらどうするの」
「自分からさらけ出して批判するなってひと増えた」
「メディア露出してる人なら何言ってもいいと思ってるなら考え方改めた方がいいよ」
「毒親って、言葉のインパクトに対して軽々しく使われ過ぎだと思う」
という声も。