(以下引用)
番組では選挙戦を報じたテレビメディアとYouTubeなどのSNSを比較。
MCの宮根誠司は、テレビは法規制によって公平性を保っていると主張し、アンミカへ向け「YouTubeはそれをやすやすと超えて、どんどん発信して拡散していくっていう事実がある」と水を向けた。
これにアンミカは「これから法規制を進めていかないと。アメリカなんかでは進みましたけど、日本はこれからだと思うんですが」キッパリ。
『テレビ=正義、ネット=悪』という二項対立を煽り、ネット規制の方向に話を持っていこうする人達。
— 𝗱𝗱𝗱𝗲𝗺𝘇 (@DDDEmz) November 18, 2024
宮根誠司 アンミカ ユージ 東国原英夫 石塚元章 中村仁美 #斎藤元彦 #兵庫県知事選 pic.twitter.com/hGdvqTWSx0
この話題にネットでは
「それはちょっと違うと思う」
「テレビのどこに公平性が?」
「独裁者みたいな発言だね。なんかガッカリ」
「自分も色々言われてるもんねー」
「自分の闇はうやむやにして、なぜにこれだけ大口を叩けるのか謎すぎる」
「なんか最近のニュースお前がそれ言うなって事案多い」
「報道しない自由ばかり発動させてるくせに」
「「テレビは公平に報道して」と国会議員に言われただけでテレビ局側の人たちは「政治家がマスコミを監視している」と大騒ぎしてたよね」
「アメリカで進んでなくない?」
「アメリカって進んでるかな。デマ流し放題に迷惑行為放置。やりたい放題じゃない?」
という声も。