(以下引用)
山内は「ビートたけしさんが仰っていたんですけど。今は大学まで卒業して社会人になってる人が多いと。そういう人たちを相手に、話芸とかいろんなことで勝負するのであれば、その人たちよりも知識が多い方が笑わせられるし、話も理解できると。今の時代は大学まで出た方がいいんじゃないかって言われて」と紹介する。
「俺はそれにめちゃくちゃ納得して。VTuberも然りで、いろんなことを経験してからなっても遅くないというか。特に姿形が見えない仕事だから、年齢がある程度いっても通用する世界だと思うので。親としては大学に行くように勧めて、いろんな選択肢がある状態で、VTuberになったらいいんじゃないかって思いますね」と語っていた。
【視聴者悩み相談⑦】かまいたち山内アドバイス〜VTuberになりたい息子に対して●●してからでも遅くない!〜 https://t.co/3P0LHqo63D @YouTubeより pic.twitter.com/Xib8xaAW2I
— 山内健司 (@yamauchi0117) November 21, 2024
この話題にネットでは
「うちにも高2がいるけど、大学行ってYouTubeやれば?って言うと思う」
「大学出た方が有利だね。大卒以上限定の職場も多いし」
「芸人も今は大学出てからなる人多いもんね」
「YouTubeなんていつまで稼げるかわからないから大学行けるなら行ったらええ」
「たとえ低偏差値の大学であってもそこで教えてる研究者たちはそれなりの経歴がある人たちだからいろんな分野の学問に触れる機会があるよね。大学図書館は知の宝庫だし。大学は自分から能動的に勉強しに行く場所。まだまだ脳が柔らかい時期に朝から晩まで勉強できる時間がある4年間て本当に貴重だよ」
「山内さんは教員免許持ってて教育実習も行ってたもんね。学歴や資格はあるだけあって損はないよね」
「vtuberの殆どが大卒なり、メディアの道で働いてきたブレーンを抱えてることを息子は知らない。というかそういう部分を山内は語れるはずなんだがなあ」
「VTuberなら大学行きながら出来る仕事だな」
「知識、学がないと女と食べ物の話ばかりになる、というようなことを言っていたよね」
「今のテレビ局のような話だなぁ」
という声も。