(以下引用)
「自分のパターンで言うと、一人一人が凄い長いんですね。いわゆる恋愛をしない期間もすっごい長いし、いろんな人とそもそも会わないですよ。スタイルとして。なので、その人と会ったら、その人と5年以上とか、凄く長く付き合ったりはするので、私は子供は会わせます」と語った。
(中略)
シングルマザーとしての幸せを感じつつも「“いざというときに助けられない”という時が結構あって。これもしかしたら女の子のママだったら思わなかったかもしれないんですけど、男の子のときに結構限界を感じたんです。木登りとか」との考えから
「彼氏だけじゃなくても、周りに男っ気があるって結構大事だなと思って、環境で。同性で例えば温泉とか(離れなければいけないから)、だから2人だったら旅行とかもいけないんですね」と、男性の存在を身近に置くことの重要性を感じていた。
【🔺YouTube更新】
— 益若つばさTsubasaMasuwaka (@tsubasamasuwaka) November 15, 2024
千秋&益若つばさでお悩み相談会!
ママ&子育て編です!
千秋さんのチャンネルでもコラボ動画もチェックしてくれたら嬉しいです!🫶🏻
ご飯作ってます🪽
☑︎ https://t.co/nCRuQLuYyc pic.twitter.com/lIkvt7NU54
この話題にネットでは
「「男性の存在を身近に置くことの重要性を感じていた」むしろ悪影響だと思ってたわ⋯お母さんの女の姿、見るのキツくない?」
「温泉で息子にとっては知らんオッサンと風呂に入らなきゃならんってことか。。」
「お風呂付きのお部屋選べるでしょ」
「実の父親生きてるんだし、男っ気はそこで十分じゃない?って思う」
「子供のためみたいな言い方して、自分が恋愛したいだけのただの言い訳だよね」
「自分のためやんと批判する人が多いようだけど、母子家庭で共依存を煮詰めていくより、オカンがその時々信頼できるパートナーと安定した関係を築いてる姿を見る方が、社会性は身につきそうですけどね。そういう考え方もそういう関係性もあると思いますよ」
「めっちゃ自分都合の解釈だね。息子にとっては赤の他人の男の人が常にいる環境が良いわけない」
「シンママがどんなに頑張っても両親の仲がいい家には勝てないんだよなー」
「あくまで両親の夫婦仲がいい家だからね。そりゃDVとかある家だったらシンママやシンパパの方がいいけど」
「結構シンママのがまだ良い、ていう家ゴロゴロあると思うよ。不仲で子供が病んでるケース多々ある」
「子供育ててる最中に恋愛なんてしてるヒマないわ。どうやってこの子を育てあげようかってことが優先になるし」
という声も。