こっちのけんとさんは俳優・菅田将暉さん(31)の実弟です。
(以下引用)
5月に配信した曲「はいよろこんで」がTikTokなどでヒット。サブスクリプション(定額聴き放題)の総再生回数は1億3000万回超え、曲が使われた動画などを含めたSNSでの総再生回数は140億回を突破。「はいよろこんで」は新語・流行語大賞にもノミネートされた。
(中略)
紅白出場は悲願だった。俳優として活躍する兄と中学時代から比較され苦悩してきた。
大学時代に所属していたアカペラグループでは全国大会2連覇。卒業後に上場企業に就職したが、双極性障害(そううつ病)を発症し退社。本当にやりたいことを追いかけ、アカペラを動画で配信する活動にシフトした。
理想を追いかけた会社員時代を「あっちのけんと」と位置づけ、やりたいことしか続かないと気づき始めてからを「こっちのけんと」と区別。それが芸名の由来だ。
過去にバックコーラスで紅白に出たことはあるが、今回は自分でつかんだ夢舞台。兄も立ったステージを全力で楽しむ。
【🫨】#ベストヒット歌謡祭
— こっちのけんと (@SuppokoPeppoko) November 14, 2024
ありがとうございました‼️😭
超豪華すぎて目眩してました。まじです。
少し盛りました。
でもそれなりに意識は飛びそうでしたってくらいにはめちゃくちゃ緊張しました。
楽し過ぎたなぁ。。。
あと裏配信DJ KOOさんの搬入死ぬほど笑いました。 pic.twitter.com/wbxKbMrV21
@suppokopeppoko #ギリギリダンス 踊ってみた!#はいよろこんで#こっちのけんと #ダンス #踊ってみた #歌 #死ぬな #歌ってみた #流行りの音源 #流行りの曲 #音楽 #あつい #HIKAKIN #love #レトロ #懐かしい #エモい #ヒカキンボイス #昭和 #古着 #大好き#恋愛 #newmusic ♬ はいよろこんで - Kocchi no Kento
この話題にネットでは
「いいね!今年の曲に間違いない!」
「今年の曲といったらブリンバンバンボンでしょ」
「でも実際子供たちの中ではめっちゃ流行ってるからね。TikTokの影響凄いなと思う」
「子供がよく歌ってる。流行ったという意味では出るのは妥当かなと思う」
「うちの息子(小6) ずーっと歌ってるわ」
「この人菅田将暉の弟だったの?知らなかった」
「美声だよね。生歌も上手いし」
という声も。