(以下引用)
今月から顧問に就任し、協会は「三本の柱『日本仏教を守る』『寺院を守る』『僧侶を守る』活動に共感していただきました。また、靖賢和尚もペットの供養をより活動的にするためにと中根代表理事と合意のうえで実現されました」とした。
(中略)
協会は、瀬戸内寂聴さん亡き後、古来の伝統文化である仏教を語る人が不在となっている今、仏教の良さを発信する僧侶として千原に大きな期待を寄せているという。
今後はせいじは協会の活動に協力し、企業研修の講師や葬儀業界での講演、大きな仏教行事の参加のほか、イベントでの法話などを予定している。
この話題にネットでは
「は?」
「え?何ができるん?」
「動物の供養専門の坊主だよ」
「いや、相席食堂で全力で鹿を追い払ってたやんw」
「煩悩だらけw」
「そんな簡単になれるとか胡散臭すぎる」
「広告塔にしたいんかね」
「せいじより笑い飯の哲夫の方が信心深そうに思える」
「せいじがなれるなら多分私でもなれると思う」
「公益財団法人 全日本仏教会とは別もんなんやな」
あの・・・皆さん勘違いすると思うのですが、千原せいじ氏が顧問になったという「日本仏教協会」って、いわゆる「全日仏」(全日本仏教会・日本の伝統宗派が加盟している組織)と一切関係のない、正直よく分からない団体ですよ。 https://t.co/FGH8R2gehP
— 高野山 青巖寺@南山坊 (@nanzanbou) November 12, 2024
一般社団法人日本仏教協会は7年前に創立されたばかりの団体なんですね。それだけでどうとは言いませんけども…。https://t.co/QSUVSZNoiM pic.twitter.com/UYMkMHdqzn
— さいごうポン太 (@saigoh_ponta) November 12, 2024