岸博幸「サンジャポ」で厚労省に怒り

 TOP
スポンサーリンク
元内閣官房参与で慶大大学院教授の岸博幸氏が11月10日のTBS「サンデー・ジャポン」で、「106万円の壁」撤廃の流れが浮上したことを「厚生労働省の悪乗り」「マジで怒ったほうがいい」と批判しました。

(以下引用)

国民民主党が改正を訴えている「103万円の壁」は、「壁を越えても大丈夫です、収入増えるようにします」との内容だが「これに悪乗りした厚労省が、今度は106万円以下の人、週20時間以上働いたら払うんですよと。(壁より)下の人も負担が増えるんです」と、逆の話であると指摘した。

「とにかく現役世代、そこで働く企業から取ろうと考えてますから、この壁取っ払ったら、年収106万円以下の人も、週20時間以上働いたら、だいたいざっくり年金保険料で10万円くらい負担することになる」と語り、「国民民主党が言ってる、収入を増やすという減税の効果は完全に消えます。本当にみんな怒るべきです」と述べた。


この話題にネットでは

「もう年金制度破綻でいいよ。お金だけ返して」

「103万の壁と106万の壁の違いが全然わかってない私」


「106万の壁無くしちゃうぞ〜✨ でも強制的に厚生年金払ってね💕 税金もっとじゃんじゃか払ってね💸 って事でよろしい?」

「あーもう勤務時間19時間45分とかにしてもらおうかな。元々8〜9万くらいの稼ぎなのにそこからがっぽり税金取られるなんて馬鹿馬鹿しいわ」

「めっちゃ働くか、だったら辞めるわの二極だからパートが主力の職場は困るだろね。辞めるわって人が大半だったらシフト組めなくなる」

「みんなわかってるのに誰も止められないし勝手にどんどん決められていく」

「みんな怒ってるよね。でも改善されないから諦めてるんだ」

「これなのに自民党支持してるやつまだ多いんだよな」

「どこに入れても変わらないしと選挙に行かなかった人が106万の壁に怒ってて、え?と思った。消費税100%にされても文句ないから選挙に行かないんだと思ってた」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク