(以下引用)
2023年に慶應義塾大学に進学し、着々と大人への階段をのぼる彼女。しかし、高級ブランドのイメージモデル起用に、Xでは異論が噴出している。
《芦田愛菜ちゃんは何を身に付けてもかわいいのは大前提として、ディオールより資生堂のローズの香水が似合うというか、そうであってほしい気持ちがある》
《芦田愛菜ってDIORじゃなくて資生堂だと思うんだ》
《芦田愛菜がDIORの広告やってると聞いて、確かに可愛いし綺麗だなと思う反面、この子は資生堂とかKOSEとかだろって感じがする》
《芦田愛菜さんは資生堂やミキモトが似合いそうな印象はありますね》
化粧品ブランドを多数展開する日本の企業・“資生堂が似合う”という意見が多く見られたのだ。
「DIORが芦田さんを起用した理由は、客層の幅を広げようとしたのだと思います。現在のターゲット層は20代~40代の女性と年代は様々ですが、新木優子さんがモデルを務めていたように、カッコいい女性や大人の女性へのアピールに重点を置いていたように感じます。
ハイブランドですが、香水は手が届きやすい値段でもあるので、芦田さんのようにより若い世代にも親しんでほしいという狙いがあったのでしょう」(芸能記者)
芦田愛菜ってDiorじゃなくて資生堂だと思うんだ https://t.co/erm98Qs0mt
— māo (@falilv_109_) November 7, 2024
芦田愛菜でさえ、こんだけDIORの箱詰むと夜職風味になるの、ブランド力強すぎでしょ。 pic.twitter.com/NqGe2W2Itw
— ボヘカラ (@BOHE_BABE) November 8, 2024
この話題にネットでは
「分かる。ハイブランドとかは似合わん」
「なんていうか芦田愛菜ちゃんの品格がDiorに打ち勝っちゃってるよな」
「確かに資生堂ってイメージ何故かあったけど、diorでも文句ないよ」
「ディオール側が愛菜ちゃん選んだんだからいいだろうよ」
「Diorが似合うから芦田愛菜を起用、というよりはDiorの方が彼女のイメージを生かしてブランディングしたいって感じよね。清潔感、知性、品格てところで」
「めっちゃわかるけど、Diorは昨今の"汚い女が持つバッグ"から脱却したくて、地頭が良く賢くて愛されて育ったような人を広告に起用して今の落ちたイメージ払拭したいのではと思っている。キムタクと工藤静香さんの長女然り。昔はダイアナ妃やブレアが素敵に持ってたから憧れたんだけどね。今はさっぱり」
「DiorのCMに出演しているナタリーポートマンはハーバード大学出身の才女で、そんな賢く品の良い美しい女性がミューズを務めたDiorに芦田愛菜はまさに適任だと思うけど日本でのDiorのイメージが「きらきらギラギラ夜職」なせいでこういう感想出るんだろうな」
「Dior側はパ活女のイメージ払拭したいんだろって見てわりと納得した」
「今の日本はdiorに限らずハイブラ=パ活夜女のイメージ強いね。まぁブランド側がそういうのをショーに呼んでるしね…」
「芦田愛菜ちゃんと同世代で資生堂とかKOSE使ってる子ほとんどいないと思う」
「でも大人っぽくて綺麗だったよ。私はいいと思うな」
という声も。