MEGUMIの美容法に医師疑問の声

 TOP
スポンサーリンク
著書「キレイはこれでつくれます」が50万部突破のベストセラーになるなど"美容のカリスマ"と呼ばれる女優のMEGUMIさん(43)ですが、彼女の美容法について複数の医師が週刊文集の取材に「エビデンスが確認できない部分がある」との見解を示し、MEGUMIさん自身も「伝え方を見直します」などと答えたと報じられています。

(以下引用)

彼女の代表的な美容法の一つが、シートマスクの利用だ。例えば、昨年大阪で開催された「Biople FES」でのトークショーでは、シートマスクの重要性について「真皮層まで水分が入り、肌がどんどん柔らかくなります」などと言及している。

肌は表面から順に「表皮」「真皮」「皮下組織」と三層に分かれているが、MEGUMIによれば、シートマスクに含まれた成分が表皮より内側の「真皮層」まで届くことで、肌が柔らかくなるという。

だが、多くの皮膚疾患の診療経験をもつ「ひまわり医院」の伊藤大介院長は次のように指摘する。

「成分を含めた水分は肌の真皮層まで、基本的には届かないと言っていい。私が知る限り、『真皮層まで成分が到達した』とする医学的エビデンスは現時点でありません」

MEGUMIの所属事務所に尋ねたところ、「法的および医学的な事柄が多く含まれておりますため、誤解を避けるため」、美容業界に精通しているとされる独立した第三者の弁護士に見解を求めたという。

その弁護士は「薬機法の表現上、角質層(編集部註・表皮の最も外側の部分)までしか謳ってはいけませんが、真皮層まで効果がある美容成分はあると考えます」などとしたうえで、主に以下のように回答した。

「弁護士の立場としては、ご指摘いただいたとおり誤解を招きかねない表現ではあったと考えます。MEGUMI氏に対しては、今後トークショーなどでは誤解を招かない表現を心掛けるよう助言しました。」



この話題にネットでは

「シートマスクで真皮まで成分が届くとは到底思えない」

「どこぞの美容界隈が言ったことを真に受けてしまったんやろな」

「ぶっちゃけこの人が美容家を名乗る意味がわからん」

「美容家の終わりのはじまりかな」

「海で泳いだら塩水が染み込んで大変なことになるな」

「ほんとだねw都合いいものだけ吸収してくれる肌があるなら欲しい」

「ただのコスメオタクのキャラにしとけば良かったのにね。美容家って名乗ると専門的な知識も必要だろうに」

「MEGUMIプロデュース化粧品なかなかいいお値段なんだよねー あんまり胡散臭いこといわない方が」

「医師から言わせたら根拠ないって美容法たくさんありそう」

「真皮層とか賢そうなこと言わずに、めちゃめちゃ肌の奥まで入ってく感じがする~でいいんだよ」

「本当に美容法を語って欲しい芸能人ほど、何も教えてくれないんだよな〜」

という声も。



  • MEGUMI「キレイはこれでつくれます」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク