(以下引用)
番組MCの今田耕司が「こわっ!(日本は)変わらないの?」と驚くと、杉村氏は「だって。あなたの一票以上に、あなたの一議席でも変わらなかったんですから」とピシャリ。
続けて「『あなたの一票が日本を変える』というのはキャッチーなのだけど、変わりましたか?実感ありますか?」と問題提起した。
その後も杉村氏は「若い人は、まだ自分の力で何とかできません?我々が年取って働けなくなったり、病気になったり、そういったところに社会保障や国のお金って使われるべきでは?弱者だから」と持論を展開。
杉村氏の主張もわからなくはないが、現役世代は物価上昇と税負担で苦しい生活を強いられている人も多い。結婚して子どもをもうけようと思っても、薄給を理由に断念する人もいる。
そうした現状をツッコまれても、杉村氏は「児童手当が増えた、子育て支援策も増えた、待機児童もどんどん減った。僕からすれば十分なんじゃないかな。そこはやっているんじゃないかな」と引かず。
その上で「僕は『日本を変えない』がキャッチフレーズ。今の日本は素晴らしい国。僕自身は何の不満もない。今の日本は完璧。何ひとつ変えたいところがない」と力説した。
選挙に行っても意味がないと抜かすバ〇
— 125 (@siroiwannko1) October 26, 2024
杉村太蔵「あなたの一票で日本が変わる、そんなわけないから⇒
#ネタバレMTG pic.twitter.com/6D0eCimgjN
↓
— 125 (@siroiwannko1) October 26, 2024
杉村太蔵「そう、僕は『日本を変えない』というのが、キャッチフレーズでいい。今の日本は素晴らしい国。僕自身は何の不満もない。これ以上いい国があるなら紹介してほしい」
↓ pic.twitter.com/YnLiSsfp4z
これが杉村太蔵さんの問題発言ですよ~😊
— ふーちゃんはつむじ風🇯🇵 (@nekomenomiku) October 26, 2024
投票日前日に「あなたの一票で日本が変わる。そんなわけないから」#ネタバレMTG pic.twitter.com/frOuwqOUdU
この話題にネットでは
「変わるんだよ。あなたの一票が積み重なって言って若い人たちの投票率が上がれば政策は自ずと若者に目が向いたものに変わっていくんだから。こんな無責任な発言するやつコメンテーターに使うな」
「民主主義の根幹を否定する百害あって一利なしの発言」
「こんなもんが政治家だった。それが日本」
「選挙を軽視するって、政治家としてはありえないよね。本当にやめてよかったよ。我々一般人は選挙しかできないのにさ」
「今の日本が変わってほしくないと言えるのは 国民の一部の「持つ者側」だけで 当の杉村太蔵さんも「そっち側」の人間」
「なんかズレてる。今、この選挙期間中に言う言葉ではない」
「投票する気をなくさせるような事をわざわざメディアで言う人はあっち側の人間だと思ってる。みんなが投票に行ったら困るのは自民公明」
「一票になんの価値もないって言われたら、私達国民はどうやって日本を変えればいいの?デモ?アホみたいな団体作って国会前で騒げばいいの?普通に生活して税金をきちんと納めている大多数の国民をあんまり馬鹿にするな!」
という声も。