日本のヒップホップ現役の人たち、こんな時代なのに、誰も政治的なことを歌詞にもしないし、発言や投稿もないよね。何でなんだろう?もし行き違いだったらごめん🙇🏻♂️💦是非反応を待ってます。
— 近田春夫 (@ChikadaHaruo) October 23, 2024
僕がラッパーとしてどのような考えを作品に残したかは、VIBE RHIMEを読んでくれると分かると思う。そこにあるものはディテールには時代的な意味で古臭くなったものもあるけれど、言いたい事の本質は今も全く変わってないと思う。なので是非!スモール出版で検索すれば在庫あると思うから!よろしくね
— 近田春夫 (@ChikadaHaruo) October 23, 2024
この話題にネットでは
「流行らないからでしょ」
「パンクもそう。結局音楽スタイルだけまねしてるだけなんだよなあ。だから世界では通用しない」
「ヒップホップだけじゃないけど日本の音楽業界全般に少ないよね。ラジオ聞いてたら元ブランキーの浅井健一が「この国の税金ってメチャンコ高いねfantasy」って歌っててストレートでいいなと思った」
「政治の批判はミュージシャンだけではなく、かつてはジャーナリストがマスコミの上もやっていたし、芸人さんもやっていたけれど、今は仕事を干されるせいかやらなくなりました そして報道の自由度ランキング72位の異常な国になりました」
「レコード会社にそっぽ向かれ電通に睨まれメディアから干されるからですかね」
「近田春夫さんは意識高いから、ヒップホップの人が選挙について何か言わないのは何でだろうとか白々しい事言ってるけど、こういう市民仕草みたいなのも一々鼻につくんだよな。 本音は左ヨリの音源なり発言なりをもっと出してくれ、でしょ」
「いや、ライムスターは前々から歌詞にしているし」
「ヒップホップに限らずロックもです」
「ヒップホップはよくわかんないけどロックの人は清志郎からバトン渡されてたんだろうけどダンマリっすね」
「日本の民主主義もヒップホップも偽物。国民の間で政治の話がタブーな民主主義国家とかありえねーから笑」
という声も。