近田春夫が現役ヒップホップに疑問

 TOP
スポンサーリンク
ミュージシャンで音楽プロデューサーの近田春夫さん(72)が10月23日のSNSで、現役のヒップホップミュージシャンに対して「こんな時代なのに、誰も政治的なことを歌詞にもしないし、発言や投稿もないよね。何でなんだろう?」と疑問を呈し、1.4万件の"いいね"が集まるなど反響の声が寄せられています。


この話題にネットでは

「流行らないからでしょ」

「パンクもそう。結局音楽スタイルだけまねしてるだけなんだよなあ。だから世界では通用しない」

「ヒップホップだけじゃないけど日本の音楽業界全般に少ないよね。ラジオ聞いてたら元ブランキーの浅井健一が「この国の税金ってメチャンコ高いねfantasy」って歌っててストレートでいいなと思った」

「政治の批判はミュージシャンだけではなく、かつてはジャーナリストがマスコミの上もやっていたし、芸人さんもやっていたけれど、今は仕事を干されるせいかやらなくなりました そして報道の自由度ランキング72位の異常な国になりました」

「レコード会社にそっぽ向かれ電通に睨まれメディアから干されるからですかね」

「近田春夫さんは意識高いから、ヒップホップの人が選挙について何か言わないのは何でだろうとか白々しい事言ってるけど、こういう市民仕草みたいなのも一々鼻につくんだよな。 本音は左ヨリの音源なり発言なりをもっと出してくれ、でしょ」

「いや、ライムスターは前々から歌詞にしているし」

「ヒップホップに限らずロックもです」

「ヒップホップはよくわかんないけどロックの人は清志郎からバトン渡されてたんだろうけどダンマリっすね」

「日本の民主主義もヒップホップも偽物。国民の間で政治の話がタブーな民主主義国家とかありえねーから笑」

という声も。



  • 近田春夫「VIBE RHYME」のレビュー


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2024/10/24 09:56
    ギドラお願いします
    スポンサーリンク