タレントの中居正広さん(52)が10月19日のラジオ「中居正広 ON&ON AIR」で歯医者さんから「どんどん歯が小さくなってきてる」と指摘されたことを明かしました。
(以下引用)
「歯並びいいですねとかよく言われるんですけど、歯医者さんいわく僕は歯ぎしりで歯並びが良くなってる…んですって。僕、下の歯も、上の歯も、信じられないぐらい真っすぐなんですよ、うん。
“まったいら”なの。デコボコしてない。犬歯がないのね、全部真っすぐなの。これ、10代からずーっと真っすぐなの。理科室にあるみたいな歯だって…」と詳細に説明し出すと、番組スタッフも思わず苦笑いとなった。
歯ぎしりに関しては、中居に限らず、誰かに指摘されないと自分では分からない。また、なぜ歯ぎしりするのか原因も分からず、歯ぎしりを止める薬もないとされる。
ただ、中居の“まったいら”な歯は専門家が見れば歯ぎしりによるものだと推測はできる。
かかりつけの歯科医からは「中居さんの歯はどんどんどんどんちっちゃくなってきている」「これ以上ちっちゃくなると歯茎にも影響が出る」という衝撃の指摘を受けたそうで、歯を保護するためのマウスピースを作って、それを着用してから寝るように指導されたのだという。
この話題にネットでは
「中居くんの歯がまっすぐなのは歯ぎしりだったんだ😬」
「えっ?😯 歯ぎしりで歯が真っ直ぐになるの?」
「中居くんの歯が揃っていて綺麗だなぁって思っていたけども、よもやの歯ぎしり…」
「強い歯ぎしりなのかな。。」
「中居くんの歯まっすぐだなぁ~って思ってた。 入れ歯みたいに きっちりしてるなぁ…って」
「うん、ずーっと気になってた。歯まっ平らだなって笑」
「前から思ってた。磨り減ってるのよね。マウスピースしよーよ」
「マウスピースつけた方が絶対に良い、私も早くから勧められていたけど拒否していたけど、中居さんと同じで歯がすり減り奥歯が小さく成り詰めたものが取れやすく成り数年前からマウスピースを付けてますが、もっと早くからつけたら良かったと思ってます」
「寝る時マウスピースしてるけど、寝付き悪かったり、眠りが浅かったりしちゃうんだよね」
という声も。