番組で若者タレント「年金期待せず」

 TOP
スポンサーリンク
10月20日の読売テレビ「そこまで言って委員会NP」で「若者VSベテラン 世代間ギャップ徹底討論SP」が放送されたのですが、「年金に期待している?」がテーマになった際、

若者枠で出演していた東大医学部6年の上田彩瑛さん(24)が「この時期に生まれた日本人としては、もうしょうがないのかなと思ってある程度は受け入れています」と諦めの声をあげました。

(以下引用)

ベテラン世代の須田慎一郎氏らが「稼いだお金の半分くらいが税金と年金介護医療で持っていかれる状況」と指摘。

グラビアアイドルRaMuは「ムカつくでしょ」とぶっちゃけて笑わせ、「5割持ってかれる、でも子供産め、経済成長させろ、物価高くなって、賃金上がらない」と訴えていた。



この話題にネットでは

「本当にコレ。 給与半分を税金でもっていくのに、生活しろは無理」

「本当に5割くらい取られるのは給与所得で特に節税してない人で9000万位からな…」

「普通の稼ぎなら5割も持ってかれないんだが。1000万超えるくらいから負担感が出てくるが、それでも1000万ちょっと程度なら持ってかれるのはせいぜい3割程度。平均所得程度ならもっと少ない。ネガな雰囲気醸し出したいんだろうけど、あんま適当なことばかり、メディアで流さない方がいいと思う」

「そこそこの会社員だと所得税33(所得控除はあるが)%、住民税10%、健康保険、厚生年金、失業保険、40過ぎると介護保険。百歩譲って半分以上取られるのは仕方ないとしても、住民税非課税所得が高すぎだし、所得税の累進税率ももう少し傾斜を緩くして皆んなで支える様にできないものだろうか?」

「税金と社会保険料で5割取られるが、税金を納めずに済む、低所得者層には色んな恩恵が与えられ、ばら撒きが行なわれると言う不思議な論理」

「やっぱ老人の1割負担はやめるべきだよ」

「若い方の年金制度への意識なんか見てたら、やっぱベーシックインカムじゃん😃😃😃って気がするわ」

「年金対策でベビーブームというけど 今の年金制度では ピラミッド構造でずっと裾野を広げていくしかないじゃない 年金制度自体は無くすか 別のシステムを考えるべきでしょう 長生きしすぎなんだから」

「やる気が起きない社会だわな。日本の衰退原因として少子高齢化以外にも日本人のモチベーションが低いからもあると思う。日本は建前上の資本主義ではあるけど実質社会主義な要素が強いね。頑張る人は搾取され、頑張らない人は貰うばかり、だから頑張る人が減ってしまう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/10/22 10:34
ほんとそれ 病院行けば話し相手いるし暇つぶしになるし薬局より安いし。子供でさえ3割負担なのに。子供より生産性の無い年寄りを重宝しましょうって国(笑)票欲しいから。
名前 : あ 2024/10/21 16:11
老人の1割負担を3割に増やしたら、とりあえず病院行っとく?みたいなの減るでしょ。薬や湿布をやたらもらうだけのおじいちゃん達どうにかしてよ。
スポンサーリンク