「東京都心の中古マンション平均価格は1億円超。日本の不動産投資額の34%が外国人。地方で育った偏差値の高い男女は東京の大学に行き、働き、東京の高い家賃を外国人大家に払い、子供を持たずに少子化を促進。高給な労働者でも家が買えない東京。社会としておかしくない?」
と疑問を投げかけると1万件以上の"いいね"が集まるなど反響の声が寄せられています。
東京都心の中古マンション平均価格は1億円超。
— ひろゆき (@hirox246) October 12, 2024
日本の不動産投資額の34%が外国人。
地方で育った偏差値の高い男女は東京の大学に行き、働き、東京の高い家賃を外国人大家に払い、子供を持たずに少子化を促進。
高給な労働者でも家が買えない東京。
社会としておかしくない?https://t.co/1nSKrmoljz
シンガポールの公営住宅のように、シンガポール人しか買えないし、購入後5年間は本人が住まないといけないマンションを政府が用意するなど、やりかたはあると思うんですよね。
— ひろゆき (@hirox246) October 12, 2024
政府が何もしないと、労働者が住宅を持てないままに。。。
この話題にネットでは
「ほんとそうです。桁が違うのよ...」
「東京は職場。住むのは遠くって人も結構いるよね」
「東京以外に住めば良い。という意見が多いけど何をするにも東京(東名阪などの大都市圏)を中心に日本は回っているので…」
「「東京に住む=ステイタス」の人はまだまだいるんだよなぁ」
「私はステイタスよりも現実的なメリットを感じて住んでる。いろいろなところに出向くことも多い仕事には最適だし、人が多いのも嫌いじゃないし。何がその人にとってのメリットなのかはいろいろだけど、メリット重視って普通の事よね」
「じゃ、フルリモート環境維持できるようにしてほしいな。最近、出社する傾向の会社が多いからさ。都内の給料で働いて田舎生活だと最高だと思う」
「フルリモ効率悪いってどんどん減らされ始めてるよ。あのアメリカでかなり減ってきてその内日本もなくなる」
「これに関しては不動産価格が高すぎると言うよりは賃金が安すぎることが問題。東京の不動産はNYやロンドンといった先進諸国よりはまだまだ割安。投資対象としては魅力的でそこに海外の投資家が目をつけるのは自然だし、東京のようなメガシティならこのくらいの不動産価格はあって当たり前。問題なのはそれを日本人が買えないほど日本人の賃金が低いこと」
「東京だけじゃなく地方でも場所によっては不動産価格がここ数年で急に跳ね上がり、共働き夫婦でも家の購入は大変。何故こんなに一気に高くなったのか。給料は上がらないのに。昔は専業主婦で旦那の給料だけでも家を持つのは普通のことだったのに。なんでこんな国になってしまったんだろう。少子化になるのも当たり前だよね」
という声も。