ドラえもん役・大山のぶ代さん死去

 TOP
スポンサーリンク
アニメ「ドラえもん」のドラえもん役などで知られる声優・大山のぶ代さんが9月29日に老衰のため亡くなったことが10月11日、明らかになりました。90歳でした。

(以下引用)

関係者によると、今年に入ってから体調を崩しがちで、入退院を繰り返していた。最後は9月19日に入院し、静かに旅立った。晩年は認知症も患っていたが、食べることが大好きで、入居した施設でスタッフが「ご飯ですよ」と声をかけると笑顔を見せていたという。

大山さんは1933年10月16日生まれ、東京都出身。幼少期から個性的な声を持っていたという逸話がある。

役者を目指し、俳優座養成所に第7期生として入所。1956年にNHKドラマ「この瞳」でデビューを果たした。

養成所を卒業後、1957年には劇団新人会に入団。そのハスキーボイスが目に留まり、1957年9月放送の「名犬ラッシー」吹き替えで声優としてデビューした。

その後、1979年にアニメ「ドラえもん」で主人公のドラえもんの声を担当。05年に勇退するまで26年間担当し、日本を代表する声優となった。



この話題にネットでは

「寂しい。御冥福をお祈りします」

「やっぱりドラえもんはのぶ代」

「悲しすぎる」

「のぶドラでしか、出せない可愛さが好きでした」

「私にとってのドラえもんの声は大山のぶ代さん」

「のび太君と同じ年に亡くなるのは何か運命感じる」

「旧声優でご存命なのは、しずかちゃん役の野村さんだけか」

「今年は偉大な声優さんの死が多いなぁ…」

「ドラえもんありがとう」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/10/11 20:17
のぶ代えもん世代だから、とても悲しいし、寂しい。
名前 : あ 2024/10/11 18:16
旦那さんと仲良く過ごせるようになりますように。
名前 : あ 2024/10/11 18:04
大山さんのドラちゃんは可愛らしいなぁ。
名前 : あ 2024/10/11 16:03
寂しい…。ドラえもんといえばやっぱり大山のぶ代さん。
名前 : あ 2024/10/11 15:28
デリカシーのない悟空がおもしろすぎて悲しさが和らいだ笑
スポンサーリンク