ウイカ「2列の方が..」謎マナーに苦言

 TOP
スポンサーリンク
10月9日放送の日テレ「上田と女が吠える夜 2時間SP」で「エスカレーターでのモヤモヤ出来事」というテーマを取り上げた際、ファーストサマーウイカさん(34)が謎マナーに苦言を呈しました。

(以下引用)

ウイカは「右側とか左側を歩く人のために、空けてるじゃないですか?」と“謎マナー”について触れると「もう歩かんでええって!」とウンザリした表情をみせる。

「ズラーッと並んでるときあるでしょう?絶対2列で乗った方が早いって!マジで空けんのやめよう」と呼びかけていた。


この話題にネットでは

「私も賛成」

「本当はそれがマナーなんだよね。エスカレーターでは歩かない。私もそれが良いと思う。大きな荷物を持ってたり、子連れだからエスカレーターに乗るのに、横をすごい速さでぶつかりながら歩かれると怖いよ」

「確かに。エスカレーターって自分は動かないで運んでもらうための装置ですもんね」

「そんなに歩きたければ隣の階段を歩けばいいだけ」

「自分もそう思うけど、後ろから当然のように文句を言う人がいて反論するにもそんな輩に諭しても無理だから、今のところは仕方ないかな」

「私、最近、流れせき止めてる。それでも、舌打ちとかされないよ。みんな本当は歩きたくないのに、せき止める勇気がなくて、仕方なく歩いてるんじゃないかなー」

「2列で乗ったら、「隣にオジサンが~」とか言い出すんじゃネ?知り合いならいいけど、「隣に知らない人」は居心地悪くてイヤだ」

「知らない人に隣に並ばれるのは絶対にイヤ!」

「真ん中に乗るわ。前は文句言われたことあるけど最近はないなー」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/10/10 12:15
めっちゃズカズカ歩くタイプの人かと思ってた。
名前 : あ 2024/10/10 07:47
2列で止まって乗れば、か効率良いし時間短縮になる。現状では1列で止まって乗ってる人達が遅くなって損してるのよね。他の人の為にも全員が止まって乗った方が良い。
名前 : あ 2024/10/10 03:15
いつも思うけどエスカレーターに乗ってまで早歩きで行きたいなら階段を使えば済む話。何で態々エスカレーターに乗る必要があるのか意味不明。
名前 : あ 2024/10/10 03:02
すぐには故障しないけど故障を防ぐために一人のときは真ん中、二人なら並んで乗るのがマナーと聞いたけど、第二次世界大戦でロンドンの人が急いでる人のために片方を開けてたことが日本に広まったらしい。
スポンサーリンク