光浦靖子「日本社会もったいない」

 TOP
スポンサーリンク
「オアシズ」光浦靖子さん(53)が10月4日のラジオ「武田砂鉄のプレ金ナイト」にゲスト出演し、留学しているカナダから見た日本について「もったいない」と指摘しました。

(以下引用)

武田氏から、カナダから客観的に見た日本社会についてどう思うかを聞かれると「もったいないなと思った」と即答。

「日本人ってちゃんとしてるじゃないですか、みんな。頭もいいでしょ。それなのに使い方が悪いというかシステムが無駄に使ってるよなと思って」と指摘。

「日本人の能力と、絶対ズルしないでしょ、職場でも。それなのにこんなに長い時間働いて疲れてるけど、向こうの人や他の国の移民の人は凄いいい加減な感じの人も多いんですよ、日本人と比べたらね。だけどもっとショートな時間で働いて生きていけるわけで、ニコニコしてるでしょ。だからシステムがおかしいよねっていうことになって」と自身の考えを述べた。

そして「日本人が悪いと私は思わない。これだけいい素材とポテンシャルがあるのに使い方、システムが間違ってるんだよって思っちゃう」


この話題にネットでは

「長時間労働を美徳としてるからね…日本は…」

「アメリカ人の方が長時間労働だよ」

「結局エリート層はどの国もめっちゃハードワーカーだよね」

「海外にしばらく居て日本に帰ってくると人の顔が暗いなあと毎回思う。空港はまだそうでもないけれど、街中や電車に乗ると疲れ果てたような人の顔ばかり」

「実際疲れるし、通勤時間が長い上にぎゅうぎゅう詰めで会社に着いた時点で疲れてる。帰りはもっと疲れてる」

「ずっと前からこんなもんじゃない?街で知らない人にもハーイとかニッコリする文化に慣れたんだと思う。3泊4日ハワイに行ってきただけの私ですらちょっと染まって帰ってくるもん」

「確かにもっと短時間労働でしっかり給料もらえたら人生楽しめるし心に余裕ができるのにね。働くために生きてるみたいな人が多いのが日本だよね」

「システムに乗っかって決められた通りに働くのは得意でも、システムを作ったり改良したりは下手なんだろうね日本人って」

「接客業とかサービス業に関しては日本は過剰なのは事実。お客様は神様ですが下手に浸透してる。買います売りますが平等じゃない」

「海外で買い物すると、どっちが客だかわからない時がある(私がビビってる😂)あそこまでいかなくても、客と従業員は対等であるべきよね。お金とサービスを交換してるだけだしさ」

「海外のカフェとか作るの後回しにされておしゃべりしたりしてる時あるもん。でも実際日本でそんなことされたら皆怒るでしょ。難しいよね」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/10/09 23:03
海外が寛容で入れるのは日本ほど税に苦しんでないからこころに余裕があるんだよ
名前 : あ 2024/10/09 18:57
海外が寛容で入れるのは日本ほど税に苦しんでないからこころに余裕があるんだよ
名前 : あ 2024/10/09 12:47
働くために生きてるって当たり前だと思ってる自分が怖い!!!それなのに金はたまらないことも怖い!!
名前 : あ 2024/10/09 12:33
だがその日本の方がちゃんと電車は来るしタクシーはちゃんと現地に向かってくれてファミレスは丁寧に接客してくれる。海外は海外は言われるけどありがたい日本
スポンサーリンク