渡辺満里奈が名倉潤のうつ病を語る

 TOP
スポンサーリンク
タレントの渡辺満里奈さんが10月6日、トークイベント「誰にでもなる可能性のあるこころの病気とは」に出席し、夫・名倉潤さんがうつ病を発症したときのことを語りました。

(以下引用)

名倉は2018年6月に頸椎椎間板ヘルニアの手術を受けた後、「侵襲によるストレス」によるうつ病を発症。約2ヶ月間の休養を経て仕事に復帰した。

渡辺は名倉のうつ病の症状について「眠れなくなったり、口数が少なくなったり、怒りをコントロールできなくなったりが短期間の中で現れた」と説明し、「びっくりして何が起きているんだろうと思った」と不安だったことを吐露。

「全く知識がなかったので、これからどうなってしまうんだろうと自分自身も落ち込んでしまった」という渡辺は「本能で励ましてはいけないと思って、普段の日々と変わらないように接しようと心掛けました」と当時を振り返った。

また、名倉が休養を取ることについても“甘えている”という批判があるかもしれないと不安を抱いたことを告白。

それに対して、実際には同じようなうつ病の症状を持った人たちから温かいメッセージを受け取ったとし、「社会の理解が一番大切なんだと実感しました」と語った。


この話題にネットでは

「わかる。お風呂にすら入らなくなるからね」

「お風呂もそうだし、朝起きたら顔洗ったり着替えるなど自分を綺麗にするっていうことが出来なくなる。家から出たいという気持ちがなくなり、何もしてないにも関わらず涙が出てきたり」

「この病は芸能界だから寛大に受け止めて貰えるし病院だって最短ルートで受診できる。一般人は色んな面で厳しい現実があるのよ。ゆっくり休みたくてもムリ… って人が大半だと思う」

「今でもジョブチューンでボーッとしてるというか、虚ろな目してるときあるよね」

「ていうか治ってないよね名倉。ネプリーグ見てても不安定感すごいよ」

「まだ本調子ではないのを泰造とホリケンが支えてるなぁと感じるよ」

「鬱は治らない。寛解といって一時的に症状が軽くなったり消えることはあるけど」

「治らないと言うとちょっと悲しいから、言い方を変えると、鬱は誰にでも潜在している脳の防御システム」

「治りきってなくても社会復帰することでバランス取りやすい場合もあるから何とも言えないけど、芸能界で仕事を続けると対人関係の多さや収録時間の昼夜逆転などで、自律神経が乱れそうだなと思う」

「本人ツライだろうけど、支えなきゃいけない身内も地獄だよね」

「旦那がうつになったけど支えるのマジで地獄だった。四六時中ネガティブなこと言ってすぐ死にたいとか言うのを話聞いたり宥めたりしてたけど内心はめちゃくちゃうんざりしてた」

「本人以上に周りがキツいんだよね。周りは何にもできない上に理不尽なことも病気だからって受け入れないといけない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : 鬱は治る 2024/10/07 23:24
鬱は心の病気じゃなくて脳の炎症が原因。 食生活で治る。 油を使うのをやめて黒糖食べてれば治るよ。
スポンサーリンク