(以下引用)
最近は報道番組などに出演し、政治家やコメンテーター相手に積極的に意見や質問をぶつけ、議論をする様子が話題となっている山崎。
(中略)
そうした番組へ出演するにあたり「自分なりに勉強して真摯に向き合って、時には専門家、政治の方にお話し伺ったり、質問したりするんですけど、最近ね…凄いね…正直にいうとネットで誰が何言っても叩きたい人の玩具にされがちなんですよ。攻撃対象になりがち」と自身に厳しい声が届くことを告白。
これを受け「ちょっと違和感があるのは確かに自分も勉強不足なところもあるけど、政治について博識な人しか質問できない高尚のものでいいのかなっていう疑問を持つ」と本音を明かし、「メディアの中であったとしても、もっとラフに“これってどうなの?”ってそういうのを聞くための番組に私は出ているはずなんだけどな…って思ったりする」と自身の役割について語っていた。
この話題にネットでは
「コメンテーターやらなきゃいいのに…」
「特定の誰かとかではなく芸能人を報道番組に呼ぶこと自体なんか違うなとは思う。アナウンサーとその分野に詳しい人だけでいい」
「攻撃的な言い方が叩かれる要因なのでは?高市さんにも強い口調だったからもっと柔らかく言えばいいのにと思った」
「柔らかい物言いやもっと低姿勢で質問していれば知識がそんなになくてもここまで叩かれないと思う」
「話す内容についてじゃなくて話し方がちょっとキツいから敵を作りやすいかも」
「この人こそファン扇動して相手叩いてると思うけど…そして被害者意識が高い」
「素人質問で売れたいなら、もっと場の流れも読んだ質問をすべきだし、内容も精査してコンパクトにわかりやすくしてよ。いつも流れぶった切って誰も興味ない質問唐突に入れてくるし、話も長くて何を聞きたいかわからない。三浦瑠麗さんだっけ?あの人をさらに頭悪くしたような人に思える」
という声も。