上田晋也の性的同意持論に賛否の声

 TOP
スポンサーリンク
10月1日に放送された日テレ「上田と女がDEEPに吠える夜」で「性的同意」をテーマとして取り上げた際、「家に来る=性行為OK」か否かで議論が白熱しました。

(以下引用)

番組が男女200人を対象に「男性の自宅に行く=性的な行為がOK?」を聞いたアンケート結果が紹介された。「はい」と回答した女性は34%にとどまったが、「はい」と回答した男性は82%と過半数以上を上回る結果となっていた。

男女の認識に差が出たアンケート結果に、スタジオからは驚きの声が続々。

藤田ニコル(26)は、「ちょっと嫌だな」「その日(性行為を)したいかなんて分からないじゃないですか。好きだから一緒にいる時間が楽しい、落ち着くとか、ハグだけでもいい」と否定的な反応をしていた。

さらに議論がヒートアップしたのは、この直後だった。MCの上田晋也(54)は、男女双方の立場からこう持論を述べていた。

「男は男で、『女性が家に来たからってOKって思ってないからね』って理解しなきゃいけないし。女性は女性で、『男ってそう思ってるからね』って認識しないとダメだよ」

すると藤田は、上田に「脳みそがおかしいです」と苦言。性教育に関する発信を続けているSHELLY(40)も「上田さん、間違ってます」と指摘し、「大前提、『男性は襲う生き物』だって言ってるようなものですよ」と反論した。

これに対して上田は、「『男ってそう考えちゃうよ』っていうのは、女性も理解しておいた方が、俺は暴力に遭わない(って思う)」「実際、起こすかどうかは別よ」と補足。

だがSHELLYは「そう思うのは良いと思うんですと」と述べた上で、「やっぱり『女の子もそう思っててね』っていうメッセージが、被害に遭っちゃった人たちをすごく苦しめるんですよ。『家に行ったあなたが悪いんだよ』っていうことにも繋がると思うんで」と続けた。

すると上田は考え込みながら、「悪いとまでは思わないけど、これ以上被害を増やさないために、ってことなんだけどね」と発言の意図を説明。

しかしSHELLYは、「これ以上被害を増やさないために、加害者にならない教育が必要なんです。全員が同じ認識で『家に来た=SEXできる』ということじゃないよ、ってことを全員に伝えるべきだと思う」と力説していた。



この話題にネットでは

「SHELLYさん、年齢とか立場が上の上田さんにちゃんと「間違ってます」って言えるのすごくかっこいいな 私だと「えぇ😅本当ですか...?え〜」くらいしかいえない ちゃんと違うことは違うって言わなきゃダメだな」

「これ地上波で放送されたの…?!上田さんの発言を放送するべきじゃなかった、って指摘してるひともいるけど、実際こういった考え方の男性が多くいる現状なわけだから、この発言とSHELLYの指摘はまるまる放送されてよかったんだと思う…」

「私女なんだけど、最初上田さんの言ってることがなにがいけないのかわかんなかった。そういう警戒しとけばいいよねって話でしょ?って。 でもSHELLYさんの説明でハッとした。無意識に自衛自衛って被害者側の教育して、どうせ男はかわれないって加害者側の教育を疎かにしてるんだ。怖い。勉強になる」

「家に来た=性行為OKではなくともそういう思考の男は大勢いるってことを頭に入れて女性側も自衛しなきゃだよ」

「そう。上田の意見は間違ってない。男性全員がSHELLYみたいな考えを持ってるとは限らないから。どっちかじゃなくて両方教えて損はないはず」

「これからの時代は男性も気をつけなきゃじゃない?性交渉の同意が重要視される時代なんだから、家に来た→やってOKでしょ!→その気なかったヒドイ、で警察沙汰になりかねないじゃん。かっこ悪くても「今日いいかな?」って聞くのがスタンダードだって男も認識したほうがいいんじゃないかな。自衛のために」

「TOKIOのアイツみたいなこと言ってんじゃねーぞ」

「何もしないなら帰れ!」

「上田の言いたいこと理解できるけどな。こういう思考の男を肯定するわけじゃなくて、こういう思考の男が多いってことを知ったうえで女も自衛しようってアナウンスだよね」

「自分の娘にだって「そういう事があるかもしれないから考えなしに男の家にあがるな」って言うよね。上田は別に変な事言ってないと思うけどな」

「上田さんは 「青信号で横断歩道を渡る時も左右確認しましょうね、車は危ないからね」 みたいな事を言ってるだけやと思うんやが。 シェリーの 「気をつけるのは車の方でしょ、それ言うたら轢かれた人が苦しむでしょ」 って回答もわかるんやけど、轢かれてからじゃ遅いと思うんよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/10/05 22:27
自己防衛以外にどう防げと言うのか。のこのこ家に行って被害に遭っても自業自得だと思う。
名前 : あ 2024/10/05 22:21
男性から自宅に誘われて行為がOKじゃないなら行かないのは当たり前で、行為がOKなら女性の方から自宅に誘えばいい。
名前 : あ 2024/10/05 14:21
上田そんなにおかしいこと言ってる?上田の言いたい事と受け取り方が違くない?女性側もちゃんと警戒すべきと言ってるだけだよね。そもそもそうなってもいいと思えない相手の家に2人きりで行きたくないわー
名前 : あ 2024/10/05 11:43
免許持ってる人なんて横断歩道は歩行者優先って必ず学ぶはずなのにそれでも突っ込んでくる人いるくらいなんだからこんな男女の考え方の違いなんてなおさら「こういう考えの人もいる」で用心するに越したことはないよね。100%全員が同じ考えにってのは無理。
名前 : あ 2024/10/05 09:49
SHELLY理解力無さすぎて上田が悪い方に印象操作されて可哀想。相手が悪くても被害に遭わないよう自己防衛しろって言ってるだけじゃん。加害者にならない為の教育も必要なら被害に遭わない為の知識も必要だよ
名前 : あ 2024/10/05 08:32
SHELLYは正しいけど、そんなこと言ってられないっていうかやられたら泣くのはこっちなんだから、気を付けるのはあたりまえ。
名前 : あ 2024/10/05 00:50
まじでそれ。警戒しておいて悪いことない簡単に家なんか行かない。
名前 : あ 2024/10/05 00:05
あくまでも男と女なんだから女も油断して家行くのもどうかと思うよ。
スポンサーリンク