眞鍋かをりが石破氏の政権を不安視

 TOP
スポンサーリンク
タレント・眞鍋かをりさん(44)が9月28日のABCテレビ「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」で自民党新総裁に就任した石破茂氏(67)のかじ取りを不安視しました。

(以下引用)

元内閣官房参与で財務省OBの高橋洋一氏は(中略)石破氏の財政政策を「典型的な緊縮財政派で金利正常化で利上げ派」と指摘。

立憲民主党の野田佳彦新代表と小川淳也幹事長も「大増税論者」であるとして、「財務省はこんな良いチャンスを見逃すわけない。財務省としては、どっちに転んでもOKだからどんどん仕込んでくる。来年の参院選の後くらいには15%くらいまで目指していく」と、消費税15%時代の到来を予測した。

これには元衆院議員の宮崎謙介氏も「増税議論は選挙控えていると白黒はっきりしろと言われる。やるのやらないのどっちって言われたときにブレますよ、確実に」と石破氏の決断力をばっさり。

石破氏の決断のブレについては、元日本テレビ政治部記者で政治ジャーナリストの青山和弘氏も、石破氏がこれまで、政権に対して批判的で世論に寄って行く“党内野党”のスタンスだったことから、「世論によってブレやすい。逆に守る側になったときに不安」と訴えた。

また、外交政策については、元内閣官房参与で京大大学院教授の藤井聡氏が「中国共産党が『嫌なことをやらないやつ』だと思っている。中国共産党が思う方向に内閣が動くことは高市さんに比べて確実に間違いない」と、中国の言いなりになる可能性を指摘した。

東野から感想を聞かれた眞鍋は「いい話、1個も出なかったですよね。次の選挙までしっかり見とかないと」と、明るい話がまったく出ず、先行き不安なことにがっかり。


この話題にネットでは

「たしか裏金議員の処分についても、総裁選の立候補前後でかなりトーンダウンした発言になっていた。やはり石破さんという人は、その時の政権が批判にさらされていることに乗っかる発言をしているだけのようだ」

「この番組を見ていたが、凄く支持に偏りがあるの感じた。コメンテーターは、少なくとも一方的な意見の方ばかりでない出演者を選考すべき。真鍋氏は、芸能界の方だから仕方ないかもしれないが、まだこの放映時決定したばかりな総裁に対し、コメンターの話をきいたこの方は、「石破さん、ちゃんとやって下さいよー」という発言をしたのには驚いた」

「石破さんの肩を持つつもりはないけどまだ総裁になっただけで総理にもなってないし政権もまだたってないし何もされてない中で政権批判ってさすが略奪ドロ沼不倫」

「石破さんって、風見鶏的な動きも多いような気が」

「評論家もカザミドリ、金子も宮崎もブレブレ。少なくとも進次郎さんでなく、石破氏で良かった。しかし、これからの舵取りは簡単ではないでしょうねぇ」

「眞鍋かをりなんて何に対してもTVで適当にアンチコメント言うだけ」

「この番組は見ていたが、ホンコンはじめ専門家も含めほぼ全員が高市支持で、一方的でちょっとひど過ぎた」

「今のインフレ物価高でも生活苦しいのに、さらに消費税上げたら生活やっていけんわ。財務省の連中もサラリーマンでそんなに年収貰ってるわけではないのに何考えてるんやろ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/09/30 17:58
総理になれば立場上で過去や最近の発言とも違ってくるのは仕方ないし、国会議員の人気がないとか決断力がないとか不安はあるけど、総裁で何もしてないうちから政権批判するコメンテーターは支持率が高いと批判してたことはなかったかのように手のひら返しで、自分もブレブレな発言するんだろうな。
名前 : あ 2024/09/30 14:53
みんなテレビで石破さんのこと批判してるよね。誰に忖度してるのかな。
スポンサーリンク