(以下引用)
「なんといっても一気に注目度を高めたのは、2024年1月から放送されたドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)でしょう。聖子ちゃんカットのスケバン少女役で登場し、『あの子は誰?』と大きな話題を呼びました」(芸能記者)
Xでは
《河合優実とかいう媚びて好感度上がる役が少ないのに、大手のcmとりまくる謎女優。これもう一人勝ちやろ》
《河合優実の最近CM多すぎてやばい。なんなんこの人、天下とってるわ》
などの声が多数。
特に反響の大きいのが、アイドルに扮して小泉今日子の『なんてったってアイドル』を歌うサントリー・クラフトボスのCMで、SNSでは絶賛する声があふれている。だが、その一方ではこんな意見も…。
《河合優実ちゃん好きだけど、ちょっとCMやり過ぎじゃないか?》
《ブレイク女優でも CM で同じ顔が何度も 別の CM でも同じ顔が何度でも さすがに飽きてくる CM に ドラマに出れば出るほど 飽きられるということだ》
《これ、危険な兆候だな。クラフトボスのCM流しすぎ。河合優実のゴリ押しが目立つ。このパターン、もう何度もやっていて何人もの素材を潰してきたのにまた繰り返すのか》
『なんてったってアイドル』を歌う#新人アイドル・ユウミ の圧巻の
— クラフトボス+ボス←NEW! (@_craftboss) September 9, 2024
パフォーマンス。ぜひご覧ください。#いいことばかりじゃない日を救え#クラフトボス新CM pic.twitter.com/FjoQM1NQh0
河合優実が「クノール カップスープ」新CMに初出演! 家族と過ごす“やさしいお姉さん”役にhttps://t.co/rvkgtnepNI#エンタメ #河合優実 #クノールカップスープ@ajinomoto pic.twitter.com/Xh8i8uUhAk
— RBB TODAY (@RBBTODAY) September 25, 2024
河合優実と浜辺美波
— マーベ (@bringme302) September 26, 2024
この2人は同い年だけど、隠と陽って感じで正反対の存在感がある pic.twitter.com/b44b9LBtO2
この話題にネットでは
「出過ぎると嫌われる」
「大谷選手とかも出過ぎると嫌気がさす」
「こう言われるのも売れてきたってことか」
「せっかく地道にやってきて演技うまいって言われてやってきてるのにイメージと違うCMとかに一気に出始めた気がするからゴリ押しみたいに言われるのもったいないね」
「芸能界はアンチが多いのも人気のバロメーターだからね。好きでも嫌いでもない名前も分からない人は売れてない人」
「取り敢えず、今流行ってる俳優を使えば商品の好感度が上がると、広告代理店が使いたがるんでしょ?広告代理店なんて数社しかないんだから、そりゃ〜被るだろ?同じ会社が数社のCMを担当してるだろうし。。。」
「私は優美ちゃん好きなんだけど、最近CMで見すぎていると、無意識に「またか」と思ってしまうんだよね。CMで稼ぐよりは演技で魅せる女優さんだと思うから、稼ぎ時かもしれないけどやりすぎてほしくないなー」
「凄く演技の上手い女優さんで、顔だけで仕事してる訳ではないのでいらぬ心配かと。。」
「雰囲気あるし演技もうまくて好きだけど、メジャーの主役っていうよりはサブ、味のある映画系って感じで、売り方間違えないで欲しい。ふてほどで注目されて、売れるぞ!って大人が飛びつきすぎてる感」
という声も。