「友近サスペンス劇場」異例のヒット

 TOP
スポンサーリンク
YouTubeで公開されている「友近サスペンス劇場 外湯巡りミステリー・道後ストリップ嬢連続殺人」がネットで話題を集めています。

(以下引用)

この動画は、主に昭和時代の映像を再現したYouTubeチャンネル『フィルムエストTV』で、9月13日に公開されたサスペンスドラマ。25日時点で250万再生を超えるヒットとなったほか、21日に大阪で上映会&トークイベントが開催され、東京でも10月1日に予定されている。

そのタイトルから、サスペンス好きの芸人・友近が手がけたものであることは一目瞭然だが、パロディとしての目新しさはないだけに、なぜここまでのヒットにつながったのか。

(中略)

『友近サスペンス劇場』が他のパロディコンテンツよりも支持されているのは、決して笑い重視のコントに走らず、当時の再現に徹したことも大きいのだろう。

実際、同作を見ていると、「ここは外せない」という昭和の2時間ドラマらしさを押さえつつも、バラエティのような「笑いを誘って視聴率につなげよう」というあざとさや強引さは感じない。

友近ならもっと爆笑につなげる芝居もできるだろうが、あくまでマジメに再現することで、時代間ギャップの面白さが引き出されている。

(中略)

さらに、「まさかYouTubeで本物に近い90分超のサスペンスドラマを見られると思わなかった」という長さの意外性もプラスに作用しているのではないか。

全体の長さが同じとしても、YouTubeは数本の短い動画に分けて公開することが多いだけに、「これだけ長いものを1本で見せ切る」という決断が話題性につながった。

一方、現在のテレビ局が『友近サスペンス劇場』を1本そのまま放送することは難しく、長短を使い分けられる自由度の高さでネット動画にかなわない。

(中略)

加えて『友近サスペンス劇場』は「わずか6日間、17人のスタッフで撮影した」というから、テレビマンたちには技術とセンスだけでなく、勇気と覚悟が問われているのかもしれない。


この投稿をInstagramで見る

水谷千重子🌟(@mizutanichieko)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「友近さんと芝さんというのを中盤あたりからすっかり忘れて普通にサスペンス見てた笑」

「めちゃくちゃ面白かったw 普段90分なんて集中できないけど、これは見れた」

「もはや片平なぎさと船越英一郎だったよ。笑」

「「一旦整理しましょう」」

「CMまでガチで作ってるし、絶妙ノイズと音割れとゴーストまで加工している。んで、何回事件のおさらいするねん!途中から見だした人への配慮がくそ親切すぎる。洗い物終わってお茶の間へ来たおかんへの配慮」

「細かすぎて伝わらないコンテンツが90分あるの神すぎる」

「実家のテレビで流してたら家族がBSの再放送ドラマだと思って真剣に見てます」

「これ見たけどまじでYouTubeでやる時間じゃなくてまずそこに笑えたw 一時間半くらいあったけどなんだかんだながら見しちゃったもん」

「ちょっとみたけど好きだわぁー。世界観がほんとささるw」

「友近のジェネリック山村紅葉感がすごい」

「面白そう。見てくる!」

という声も。



  • 友近サスペンス劇場『外湯巡りミステリー・道後ストリップ嬢連続殺人』動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    コメントはまだありません

    スポンサーリンク