元TBSアナが教習所で衝撃の一言

 TOP
スポンサーリンク
2010年にTBSに入社し「朝ズバッ!」などを担当後、2016年に退社した(当時は小林悠として活動していた)アンヌ遙香さん(38)が、Webメディア「女子SPA!」で教習所の男性教官に言われた衝撃の一言を明かしました。

(以下引用)

TBS退社後は一般男性と結婚、アナウンサーとしての活動を休止し、表立った活動はほとんどありませんでした。

2024年8月31日、自身のインスタグラムで婚姻関係の解消を報告。故郷である北海道に“出戻り”、38歳で再スタートを切ったアンヌさんが、北海道での生活のようすや心境をつづる連載をスタートしました。

第2回となる本記事では、アラフォーにして自動車免許の取得にチャレンジした際のエピソードをおおくりします(以下、アンヌさんの寄稿)。

(中略)

異様な怖がりの私が運転なんて楽々にできるはずがない訳で。教習所でもまあ大変でした。

まず、アナウンサーだった私は目の前に起きている現象を実況してしまう癖があり、それが教習所の先生には非常に目に余ったようでした。

ここで左折してよろしいのでしょうか!? こんなスピードを出していたら、いざと言うとき止まれないんじゃないでしょうか!? 横断歩道に狐が! いや、猫!? 危ない!! と目の前の情報をそのまま口に出してしまう私。ギャーギャーうるさいこと。

あるとき、私とほとんど年齢が変わらないと自己紹介のときにおっしゃっていた男性教官が、ハンドルをブルブル震えながら握り締める私に向かってこんなとんでもない一言を放ったのです。

「あのさぁ、物覚えが悪いのは年齢のせい? それとももともと?」

おぉ!?

これは、今の時代アウトではないでしょうか……? さすがの私も、これにはなんと答えるのが正解か、とっさに判断がつきませんでした。この発言は絶対に指導者として、及び人としてアウトだと思うのですが、車内の密な空間で教官も油断をしてしまったのでしょうかね。



この話題にネットでは

「運転向いてなさそう」

「確かに運転死ぬほど向いてない人の教官って大変そうだな」

「教習所で指導員やってたことあるけどよっぽど運転下手だろうが暴言はアウト。反抗的な態度や舐めた態度をとってる人ならまだしも教習所に通ってる段階で運転に緊張するのは当たり前だしそれに対して威圧感与えるのは馬鹿。それでいい方向に向かうわけない」

「美人には優しいのかと思ってた」

「美人でもアラフォーになると優しくされないのかとショックを受けた」

「教えるのが下手だからじゃないですか?って言えばいい」

「元女子アナでチヤホヤされるのが当たり前だったんだろうね」

「書いて晒すにしてはネタが小さすきで、逆に本人のプライドの高さを感じた」

「まぁでも厳しく指導してもらったほうがいいよ。甘かったら道路出てから事故るのは自分だしね。教官の苦情はSNSではなく、教習所へどうぞ」

「昭和の自動車学校の教官は本当に酷かった」

「でもこれは教官の言い方が悪くない?もっと他に言い方があるじゃん」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/09/21 11:40
私も嫌な人にあたって、萎縮して無駄な授業料払ったって悔しかった。その後その人見ないなと思ったら送迎バスの運転手になってたよ。
名前 : あ 2024/09/20 23:26
教習所はホント教官との相性によるよね。合う合わないが如実に現れる。その日の運。
名前 : 事故の時のように 2024/09/20 16:54
その実習車のドラレコを事務所に提出するのが正解かと
名前 : あ 2024/09/20 16:22
私もよく怒られて、一時登校拒否?になった笑。ちゃんと免許取れたけど、運転センスが無いんだなってわかって、今はペーパードライバーです
名前 : あ 2024/09/20 16:07
自分も10年前に免許合宿に行った時、まだ車の知識とか全然ないのにいきなり運転で、ビビりながらめっちゃ低速で運転してたら「もっとスピード出して!こういう時はこう!なんで分からない?」的なことを言われさすがに初日にそれはないだろと頭に来たから、受付でこの人は明日以降絶対に指導につけないでください!って直談判した
名前 : あ 2024/09/20 15:32
え、面白いじゃん。この人ならこれくらいツッコんだ言い方しても大丈夫と思われたんじゃない?
名前 : あ 2024/09/20 13:39
本当に相性というか教官によるよ。自分のためを思って言ってくれてると分かっててもキツイ人はキツイ
スポンサーリンク