(以下引用)
瀬戸内海の島育ちの大悟は「子供の頃から新鮮な刺身をよう食うてるからこそ分かんねんけど、刺身は冷たくないと絶対にマズいよ」と顔をしかめた。
ノブが「(船の上で)『とれたて、やりますよ』とか、うまそうやん」と首をかしげると、
大悟は「あったかい刺身って、全然。えらいもんで、冷蔵庫に1回入れないと。『新鮮だからうまいね』って言ってるけど、新鮮でうまいのは、イカ系か青魚。鯛の刺身なんかコリコリすぎて、ほんまに1日置かないと食えないんよ。(中略)寝かせえ!」と本音を明かしていた。
酒のツマミになる話
— きただにひろし (@gokigensandany) September 13, 2024
魚がとれる出身だから
こその、この思いw
岡山の島出身
千鳥、大悟さんの
この言葉にめちゃくちゃ
同意過ぎる(笑)
刺身は新鮮だから
美味いってよく言うけど
まったくそんな事
ないから(笑)
ハマチ系とかも
硬過ぎて脂も強くて
旨味がわからんから(笑) 。。。 pic.twitter.com/d9Nx3XN2OJ
この話題にネットでは
「同意。TV番組で、釣った魚をすぐ刺身にして食べて「釣りたては美味いね〜」と言ってるのを、いつも「嘘こけ!」と思って見てる😬」
「大悟の言ってる事分かる〜!!あったかいお刺身は何とも言えない!!そんでもって、寝かした方が良いお魚あるのもほんとそう!」
「しばらく経たないと旨味が出ないんだよね刺身は」
「なるほど。刺身は冷たい方がウマいか」
「鯛の刺身は何日か経ったヤツの方がおいしいっての、マンガ「美味しんぼ」で主人公二人の結婚式回に、海原雄山が言ってた」
「美味しんぼの披露宴で海原雄山が5日寝かせた鯛の刺身出してたな」
という声も。