クイズ王・伊沢が免許筆記試験に不満

 TOP
スポンサーリンク
クイズプレーヤーの伊沢拓司さんが8月27日「踊る!さんま御殿!!」に出演し、運転免許の筆記試験に落ちた経験を明かし、問題の作成者に対する不満を口にしました。

(以下引用)

「問題文が悪くて」と、問題の質に対して不平を口に。

さんまから「引っかけ問題とかあるからな」と水を向けられ、「『雨の日は気をつけて運転しなければいけない』。これ○か×か。これ×なんですよ。晴れの日でも気をつけなきゃいけないから」と代表的な問題を明かした。

その上で「論理関係がおかしいので。僕よりできない人がクイズ作ってるから。こっちのレベルが高すぎる」とドヤ顔。

これにお笑いコンビ・タイムマシーン3号の山本浩司は「免許返納させたいわ~!」と爆笑しながらツッコみ、さんまも「返納や!返納!」と乗っかったが、伊沢は「ゴールドですから」と笑顔でいなしていた。


この話題にネットでは

「「雨の日は気をつけて運転しなくてはいけない」なんて書かれていたら、私も◯をつけてしまうな」

「確かにどっちにでも受け取れる設問がある」

「あれは引っ掛けトラップだらけのクイズだから、過去問やりまくってそれに慣れるしかない。交通法規云々より出題の言い回しの騙しパターンを読み解くクイズと思った方がいい」

「交通ルールを分かってるかどうかのテストなのに引っ掛け問題出す意味が分からん」

「あら、伊沢って他人見下し系だっけ?」

「番組を見ているけど、さすがに盛り上げるためのコメントとは言え、ちょっと嫌な言い方だったな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/08/29 17:18
引っ掛けなんて必要ないわーむしろルールが混乱してくるわ!
名前 : あ 2024/08/28 19:08
あれは過去問見ていくうちに傾向掴めるだろ
スポンサーリンク