佐々木希がピアス依頼で未払い騒動

 TOP
スポンサーリンク
佐々木希さん(36)と渡部建さん(51)夫妻がピアスなどの制作を依頼したジュエリー職人との間で金銭トラブルが起きていたことが分かったと週刊文春が報じています。

(以下引用)

トラブルを告発するのは、佐々木から指輪制作の依頼を受けたことがあるジュエリー職人のA氏。指輪に続いて、第2子のアクセサリー制作のオーダーを受けたという。

「佐々木希さんから『将来、子供に渡すものだから予算はいくらでもいい』と言われて、彼女の希望に沿った作品を作ろうと思いました」(A氏)

他の顧客からのオーダーを断り、佐々木依頼の「誕生石ピアス」に専心する形で準備を進めるA氏。しかし、期限となっても入金がされず、支払いを催促。すると、佐々木からはこのような連絡が来た。

〈明日と明後日仕事とかで、時間なくて、来週チャレンジします!〉

その文面を見たA氏は、ついに彼女を見限った。佐々木に対し、次のように“絶縁”を言い渡したのだ。

〈支払期日が過ぎているので、時間作って早急にお支払い下さい〉

〈制作も含めた全てを、お断りさせて下さい〉

A氏はキャンセル費用を加えた計66万円を請求すると、佐々木は謝罪し、渡部は謝罪と支払いの報告に加え、A氏に以下のようなLINEのメッセージを送った。

〈これで全てが終われるのか?まだ遺恨が残るのか?〉(原文ママ)

A氏が嘆息する。

「夫婦はすべて自分たちの思い通りになると勘違いしている。一連の経緯は警察署に相談しており、もう彼らとは金輪際関わりたくありません」

金銭トラブルについて渡部夫妻はどう答えるのか。質問状を送付したところ、佐々木の代理人が次のように答えた。

「佐々木氏は今年5月までという振り込み期限は設定されていないと記憶しています。また突如A氏が豹変し、連絡内容に強い恐怖を覚えたため、商品を受け取っておりませんが佐々木氏から(66万円を)振り込みました。現在、警察にも相談しております」



この話題にネットでは

「チャレンジしますって舐めてんな」

「チャレンジってなに」

「今までその言葉で乗り切ってきたから今回もそれで許されると思ったんやろな」

「時間がないとかではなくて、ネットで即時振込できるだろ!金ないのか?」

「似た者夫婦ってこった」

「ルーズな夫婦だわ、いたるところで」

「やっぱり同じレベルが結婚する」

「品物は渡したの?」

「渡してないんだよね。てか元々の見積金額や支払期限記載された書類じゃなくてLINE出してくるあたりもこれ職人側も胡散臭くね?融資でトラブってたみたいだし」

「わざわざ文面までスクショして週刊誌に売るって相当悪趣味。それだったら代金は受領拒否すればいいのに。自分だったらこんなジュエリー職人に依頼したくないわ」

「遅れたとはいえ支払いが完了したなら、わざわざ週刊誌に暴露する必要ないよね」

「これで全てが終われるのか?まだ遺恨が残るのか? 返事次第で態度が豹変しそう。もはや脅しにすら見える」

「これにイラッとして文春に売ったのかも」

「前後のやり取りも載せて欲しいよね。ていうかその2文が本当に最後なのかも怪しい。まだ下に文章続いてるんじゃない?って思ってしまうんだけど」

「ジュエリー職人側が渡部を焚き付ける文章を送ってる可能性もあるから前後も載せて欲しいね」

「この部分だけの情報じゃなんとも言えないけど、支払いが遅れるなら理由を説明したり、ちゃんとした言葉で謝罪した方が良いのではないのかな、とは思う」

「お互い警察に相談してるのか。警察も大変だな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/08/23 12:16
支払期限本当はなかったってこと?いつまでにと明言していなかったのでは?この職人も関わりたく無いタイプ…
名前 : A氏は 2024/08/21 08:08
コレ目当てだったんでしょ?事件性にして、記事が出るように
名前 : 良くは分からないけれど 2024/08/21 08:04
3人とも類友で、3人ともに原因がなんらかありそう
名前 : あ 2024/08/21 01:39
この記事内容だけだと、どっちもどっちって感じですね
名前 : あ 2024/08/21 00:46
このジュエリー職人あやしいな
名前 : あ 2024/08/20 21:46
面倒にならないように支払期限があったなら期限内に、催促されたならそのときに、すぐ入金しとけばよかっただけの話なのにな。
名前 : あ 2024/08/20 21:33
ここにある情報だけみたら支払いに遅れるのはそりゃ悪いけど、なんか違和感があるね。ルーズだけど1ヶ月も2ヶ月も遅れた訳でもないし、支払い期限過ぎて職人側から制作ふくめてキャンセルしてる訳じゃん?それでキャンセル費用で66万て法律的にもおかしくない?支払い期限過ぎてすぐにこんな事出来たら悪質な業者なんかやりたい放題にならんかな?
名前 : あ 2024/08/20 21:18
佐々木希がメールで、「〜くん」と呼んでるから元々友だちなのかな?友だちだから甘えがあったかもしれないけどお金のやり取りは親しき仲にも礼儀ありだよね。
名前 : あ 2024/08/20 20:25
支払い遅れた上おかしな返信した佐々木も悪いけど、キャンセル代金だけで66万円ってこと!?たっっか!!途中まで作製したピアスは他の人に売ることもできるわけでしょ?なんか詐欺っぽい。。
スポンサーリンク