(以下引用)
注目を集めているのは、自宅に設置しているバスケットゴールを高くしたいという女子中学生の母親から寄せられたお悩み。小学3年生の終わりからバスケットボールを始めたという少女は、昨年に市の選抜メンバーに選ばれるほどの実力の持ち主。
(中略)
自宅の裏にはバスケットゴールが設置されており、母親は「勝手に(朝の)6時くらいに起きて、毎日シュートを打って。学校帰ってきてからも、ずっと日が暮れるまで打って(練習している)」と明かしていた。
(中略)
そうしたなか、視聴者が気になったのはバスケットゴールが設置されていた“練習環境”のようだ。Xでは番組の映像を切り取った動画などが拡散し、様々な意見が寄せられている。
「VTRの映像ではバスケットゴールは自宅の裏に設置されていましたが、庭などの広い場所ではなく、フェンスもありませんでした。親子の自宅は住宅街のなかにあり、周辺には集合住宅や戸建ての家が密集。
そうした環境から、少女は自宅に面している道路からシュートを打って練習しているようでした。ただ、番組では周辺住宅などにモザイク処理などをせずに映していたので、企画以外の部分に視聴者の関心が寄せられてしまったのかもしれません」(テレビ誌ライター)
最近では近隣住民による騒音トラブルが社会問題になりつつあることから、Xでは不快感を示す声が。
【家の裏に設置してるバスケットゴールの高さ変えられる様に直してほしい】
— 美園葉月 (@bAHssmDjPCqtipa) August 15, 2024
依頼内容は問題ない、でもさ
住宅街の道路でバスケットの練習させてる親が私は理解できない
努力家で朝6時から練習してるらしい
子供の一生懸命なのは素敵な事だけど…
釈然としない
自治体総意の許可があるのかな?#ten pic.twitter.com/VU99hY1OZU
はぁ…😮💨
— 猫好きたなやん@元道路族被害者 (@BBA_kansai) August 15, 2024
よくこれ放送しようと思ったな…
ドリブルしてる所、シュート打ってる所…道路ですけど…#かんさい情報ネットten pic.twitter.com/ZMHBJCSzx1
この話題にネットでは
「バスケットゴールは敷地内だけどボール投げてるのは道路からだろうし、民家が密集してる所で朝の6時から練習やられたら絶対近所迷惑なんだけど」
「誹謗中傷じゃなく一意見なんだけど、この手の投稿する人で若い時にスポーツとか打ち込んだ人いるのかな?素直に頑張れって思わないのかな、公園でボール使うのが禁止になるのにゲートボールはOKみたいなダブルスタンダード本当にやめてほしい。子供が住みやすい世の中であってほしい」
「ん???地方出身だけどバスケやってる小中学生の家ほぼ全ての家前にバスケットゴール置いてあって車来ない間狙ってドリブルしたりしてるぞ??何が悪いんだ??道路族被害者の人が道路に関すること全てに粘着してるだけ??」
「朝の6時からこれやってるんだよ?朝の6時だよ?」
「心が狭い!みたいな意見の方多いですね。こんなにお隣が近いのにバスケットのゴール。本当に嫌だ…」
「朝6時からダムダムしてるのはちょっとな…バスケットゴールがある家がやっぱり地雷なのはわかった。これ本当にお役に立ってほしいのは周りの住人の方々じゃ無いだろうか。道路族本当にキツいな」
「何にも思わない人いるみたいだけどほんとにドリブルの音って響くよ…ちょっと離れた家にも聞こえるからね。それが毎日だとしんどいよね、せめて時間決めてやってればいいけど。そもそも庭もないのにバスケットゴールなんか買うべきじゃない」
「道路はダメかもしれんけど私の街みたく公園はボール禁止、地域の体育館はバスケゴールなし、先生の負担軽減の為部活動後の自主練禁止だと練習する場所ないよなぁ。家の庭とかなら許して欲しい」
「まあ今時ほとんど練習場ないからなー 公園も今は球技禁止の所多いし、バスケットゴールない所も多いし、あっても遠い場合が多くて、子供って時間もないからある程度の迷惑は仕方ないと思っちゃうなー スペースを少なくしたのは他でもない大人な訳だし。それこそ共助っていう奴じゃね?」
「Xで「これに文句言う人は幸せな家族が妬ましいんだろうなあ」って書いてるポストが軽バズりしてたけど、普通に危ないしそういう問題じゃないよねっていう」
「これに文句言う人は騒音で被害にあった人だと思うよね」
「周辺住民の理解を得てれば良い。得てればな、得てれば。もちろん音が届く範囲全員の許可なんだろうし」
「私だったら嫌だけどなかなか本人には言いづらいわね」
という声も。