漫画家・奥浩哉氏「マンガ沼」に苦言

 TOP
スポンサーリンク
「GANTZ」「いぬやしき」の作者である漫画家・奥浩哉氏(56)が8月16日のSNSで、日テレ「川島・山内のマンガ沼」について「なんか僕のこと呼び捨てで馬鹿にした感じで喋ってるし 将来的に取材依頼とか来ても絶対受けないと思う。てゆうか、なんかした?俺?」と苦言を呈しました。

(以下引用)

同番組は、芸能界でもきっての漫画好きとして知られるお笑いコンビ「麒麟」の川島明と、お笑いコンビ「かまいたち」の山内健司が作品の魅力などを語る番組だ。

12日の放送回では、気鋭の漫画家・泥野田犬彦氏を特集した。同氏は顔出しはもちろん、仕事現場の写真なども含めて全てシークレットとしていたため、山内が「〝奥〟ちゃうん?」とニヤリ。

これは、過去の放送回で「サンダー3」の作者・池田祐輝氏と奥氏の画風が似ていることからネットなどで同一人物説が出ていることを紹介しており、山内は正体不明の泥野田氏と奥氏にまたも同一人物説が浮上している…とボケていた。



しかしその後、奥浩哉氏は連投で「愚痴を言っただけで別に謝れとか思ってないしそんなに怒ってない」と明かしています。


この話題にネットでは

「マンガ沼を観ている側からしたら あくまでリスペクトはあるのは大前提でいじってるように見えたけど言われた本人がこう思ったらダメか..」

「マンガ沼好きで毎週見てるけど、この番組に出てくれる漫画家がお笑いに理解ある人ばっかなのよ 初めの頃は2人も漫画家に失礼な態度なんか一切なかったけどぞんざいな扱いしても笑ってくれる人ばっかやから勘違いしたんやろな 最近は見ててハラハラする扱いしてる時あるもん」

「ありゃりゃ… 毎回観てる視聴者からすればお約束みたいな流れで受け取っちゃうけど本人さんとの関係性も多少築けてる前提だと思ってた…」

「マンガ沼は奥先生に不信感を持たせた時点で反省と謝罪しかない。 ワンピースの尾田先生に 「尾田ちゃうん?」みたいなことは絶対に言えない。 芸人の物差しでいじりの匙加減を決めるな」

「取材依頼来ても受けないとまでポストしときながらすぐにそんな怒ってないって言うのはどうなんw これ対応分からんすぎてマンガ沼可哀想だろwどっちかにしろw」

「あー、GANTZ作者って炎上おじさんなのか…だったら今回の発言も納得」

「GANTZの奥浩哉先生、マンガ沼のトークで本気で怒ったなら直接番組に抗議すればいいし事を荒立てたくなかったならポストしなければいいし、自分のネームバリューと炎上ネタがネットニュースで拡散される事ぐらい考えれば分かるだろうに」

「まあ色々炎上気味な感じ」

「割と色んなものに噛みついてる印象ある」

「動画で見たけど、さらりとネタとか冗談のような感じで言っただけだからそこまで怒らんでも…という感じはある。まあ奥先生って色々言うよね…」

「呼び捨てで笑われたり軽くいじるって失礼以外の何物でもないわ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/08/17 12:16
仮面ライダーはGANTZのパクリだとか噛み付いたり色々と面倒なイメージ
名前 : あ 2024/08/17 12:16
山内自体そこまでその漫画家に対して敬意がなかっただけじゃない?
名前 : あ 2024/08/17 10:59
偉人は呼び捨てにするからそういう感じかな。でもいじるのはダメだよね。
名前 : ↓ 2024/08/17 09:29
た、たしかに…あとは言い方かな。
名前 : あ 2024/08/17 02:54
何も関係ない人って基本呼び捨てにしない?イチローとか大谷とか 漫画家なら手塚治虫とかさ それすら許さないとか将軍様ですか?
スポンサーリンク