和田アキ子「トドみたい」発言に賛否

 TOP
スポンサーリンク
8月11日放送の「アッコにおまかせ!」でパリオリンピック陸上女子やり投げで金メダルを獲得した北口榛花さん(26)を取り上げた際、和田アキ子さん(74)は快挙を喜びつつも「トドみたい」と発言し、ネットで賛否の声が寄せられています。

(以下引用)

北口が験担ぎの一環として、昨年の世界陸上で食べていたスポーツカステラを、決勝でも自身の競技の間に口にしていた映像が繰り返し放送されると、和田は「アハハハ…なんか、トドみたいなのが横たわっているみたいな。かわいいなあ」と口にした。

北口の話題について、パネルに記された内容を進行していた同局の宇内梨沙アナウンサーは、すかさず「かわいいですね。愛らしいですね」とフォローしたが、インターネット上では「和田アキ子」がトレンドワードに。

SNSには「トド発言はやばいやろ」「失礼な言葉ですね」「『トドみたい、かわいい』って言ってた気がするけどさすがに『かわいい』付けてもトドは褒め言葉ではないわな」など、和田の発言に疑問を呈するコメントが相次いでいる。



この話題にネットでは

「は?金メダリストに大して失礼すぎる」

「金メダリストをトド扱いする和田アキ子…いつまで偉そうにしてるの?フワちゃんと一緒に消えて欲しい」

「和田アキ子を大御所扱いするのもうやめませんか?時代錯誤の老害になってるじゃん。和田アキ子も和田アキ子をヨイショする周りの出演者もテレビの出演者ってみんな気持ち悪い」

「和田アキ子の件、"トド"ではなく"アザラシ"だったら炎上してたんだろうか」

「動画全体見ると「かわいいねぇ〜」って言ってるから和田アキ子氏が「トド=可愛い」と出た発言って感じだけど…」

「この会話の流れなら別にいいんじゃないの?」

「悪気があって言ったわけではないから、むしろそれをつっ込んで目立たせる方がおかしい。さらっと流して余計なこと言わなくて良い」

「トド(とかアシカ)みたいなの(あの種みたいな生物)が横たわってるみたい(で可愛らしい)って意味だろ 容姿や状態をバカにしてるって捉えるの、選手にも和田アキ子にも動物にも失礼」

「「かわいい」付ければ良いと思ってる? 普通の人は「トド」を可愛いの代名詞にはしないんだよ」

「アザラシでもオットセイでもダメかな。。。 北口選手が自分で「トドのポーズ」というなら わかるが…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/08/12 22:35
ごめん。笑った!!間違ってはいないと思うけどテレビで言っちゃダメだね
名前 : あ 2024/08/12 07:13
本人が流せるならいいんじゃないの。本人が不満言うならわかるけど、このくらいで消えてほしいとかいう思考の方が怖いよ
名前 : あ 2024/08/11 22:11
あの体勢は理由があって横になって食べてたんだよね。トドって昔から悪口(体型について)でよく出るワードだよね。
名前 : あ 2024/08/11 20:17
いちいちめんどくさい世の中だな
名前 : あ 2024/08/11 19:43
アニメのゴマちゃんだったらよかったんだろうか?
スポンサーリンク