「ゴゴスマ」猛暑日データに驚きの声

 TOP
スポンサーリンク
7月26日放送のTBS「ゴゴスマ」でスタッフが調べた猛暑日のデータを紹介すると、ますだおかだ・増田英彦さん(54)が驚きの声をあげました。

(以下引用)

1984年からの10年間、東京の7、8月に35度以上の猛暑日を記録したのは、1年平均で1回だった。

ところが、94年からの10年は4・2回と約4倍増。さらにその後の10年は5回、さらに14年からの10年は8・8回と大きく増え、この30年で8・8倍にまで激増したことになる。

「子供のころより暑い」は、個人の感想でも思い出でもなく、データでも証明された。増田は「この上がり具合、この角度が、緩やかになるかどうか分からないですもんね」と、右肩上がりのデータを見て絶句。



また、同日放送のテレ朝「かりそめ天国」でもマツコさんが今年の日本の暑さに辟易したコメントをしています。

(以下引用)

「40度行くわよ。もう、デブが生きる国じゃない」とマツコ。「今年、ヤバいらしいよ。韓国が40度。韓国って暑くても30度くらいなんだって。韓国がそのくらいだったら、日本は45度くらい行くんじゃない? 今年」と続けた。

「そしたら、もうテレビ(収録)お休みにしない。ロケとかさ。今日、練習のためにやめてみようか?」とマツコ。「学校とか倒れに行ってるようなもんだよね。今年、怖い。7月の頭で暑すぎだよね。私、50度行ったら溶け出すのかな」と本音のコメント。


この話題にネットでは

「もう本当に耐えられないかも」

「40度近い夏日が当たり前になってきていて不安になっている」

「この間、あれ、今日はまだ、涼しいな?と思って温度計見たら32度。子供の頃32度っていったら、一番暑い日ってくらいの感覚だったけどな」

「カラッとした暑さならいいんだが、湿度も上がってきてる気がする。子供の頃に日本は温暖湿潤気候と習ったが、もはや亜熱帯やな」

「木陰に入ると体感温度、全然違うよね」

「暑くなってる原因は間違いなくコンクリート、アスファルトで土を覆っていること。たまに都下に行って夜歩いていると畑が広がっている場所に出ることがあるが、明らかに気温が下がって「あれ?涼しい」と感じたりする」

「夏の甲子園を、西は大阪ドーム、東は東京ドームにしたら?準決・決勝を甲子園でやればいい」

「いずれ昼間の運動はやめましょうとか言いそうなくらいに異常な暑さ。私は既に実行している」

「この暑さは災害レベル」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/07/27 14:27
日本の夏何がイヤって、ジメジメしてて不快すぎる。同じ暑さでもカラッとしてる国に行った時は暑いけどこんなに不快じゃなかった。
名前 : あ 2024/07/27 09:55
気温やばいすごいじゃなくて本当に数年が住めないってどうすんの?って思うんだけど。
名前 : あ 2024/07/27 02:07
東北のある避暑地は夏は50年くらい30℃以上がない平均が25℃の真夏日以下とか番組で見て羨ましかった。この暑さは1ヶ月続くとか今年の秋は遅いとか、一番早く秋はなくなるんだろうな。
スポンサーリンク