(以下引用)
ネット上で投稿された、“電車で乗り合わせたサングラスをかけた金髪の外国人男性が、優先席に座った。かっこよくて見ていたら、すぐに女性に席を譲った。よく見ると、女性は妊婦で、男性は小原ブラスだった”という旨のポスト。小原はこれに反応し、優先席に座ったことについて説明。
小原は「暑すぎて優先席空いてたし座ったのよ」とし、「優先席、若者は座るなって人もいるかもしれないけど、私は譲るなら座っていい派」と自身の考えを記した。「その代わりマタニティーマークやら付けてる人いないか、必要そうな人がいないか周囲に注意して寝るなよとは思う」とつづった。
暑すぎて優先席空いてたし座ったのよ。
— 小原ブラス (@kobaravlas) July 23, 2024
優先席、若者は座るなって人もいるかもしれないけど、私は譲るなら座っていい派。
その代わりマタニティーマークやら付けてる人いないか、必要そうな人がいないか周囲に注意して寝るなよとは思う😅 https://t.co/N3N6RAW5v1 pic.twitter.com/NphglLfPBf
この話題にネットでは
「目撃されとるw」
「あたくしも譲るならすわっていい派ですなー」
「最初から座らない。譲るとか譲らないとかめんどくさい」
「優先席に座るとずっと起きてないといけないからかえって疲れる。ゆっくりできない」
「空いてたらふつうに座るわ」
「私も。優先席は優先すべき席であって、専用席ではないから」
「車内ぎゅうぎゅうなのに優先席を意地でも空けて前に立ってる人もどうかなと思う。臨機応変だよね」
「譲るならって相手が優先座席の対象者だと見分けがつくのかな」
「優先席必要とする人って妊婦と老人だけじゃないもんね」
「座らない。座ってたら、本当に必要な人が遠慮するから」
という声も。