坂下千里子が夏休み自由研究に不満

 TOP
スポンサーリンク
タレント・坂下千里子さん(48)が7月18日のABCテレビ「newsおかえり」で夏休みの自由研究に不満を打ち明けました。

(以下引用)

全国の生徒、保護者への調査では、夏休みの宿題で最も大変なのは「自由研究・工作」で、読書感想文や日記・絵日記を押さえて1位だった。

自由研究のすべて、一部を手伝う親は52%に上ったが、2人の子を持つ坂下は「これ言いたいんですけど、これって親の作品なのよ。はっきり言わせてもらって」ときっぱり。

MCの横山太一アナウンサーが「子供は自由に研究したいことなんてないのよね」とあいづちを打つと、「そうよ。ママはさー、カブトムシの標本とかやりたくないのよ。ニスかなんか塗って。もうこれ、なくしてほしい、自由研究」とボヤキが止まらなかった。


この話題にネットでは

「ほんとそれ、だから辞めた学校もあるよ」

「私は手伝わなかったよ。クオリティ低い作品でも良いやん」

「クオリティ低かろうが完成させられる子ならいいのよ。手伝わないと完成どころか作り出さない」

「私は手伝わない。親に手伝って貰った事もない。親がやったら(助言ならいいけど)意味ないと思ってる」

「世の中こんなに手伝っているのかと驚いている」

「イキイキ研究してくれる子どもならフォローしがいもあるだろうけどねぇ」

「リアルタイムで見てたけどほんとなくなればいいって思った。読書感想文も」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/07/18 22:16
自由研究は問題解決の能力や自発的活動を促すとか、読書感想文は自ら本に手を伸ばしてほしいからと聞いたことがある。児童はやりたければやればいいし、親は能力を伸ばしたいや本を読む子に育ってほしいと思ったらやらせてみる。↓の方のようにやるやらないは学校が自由に決めさせればいい。
名前 : あ 2024/07/18 21:40
子供の小学校は、読書感想文も自由研究もやってもやらなくても自由だよ。自由研究は3割くらい、読書感想文はクラスで一人〜二人くらい。めちゃくちゃ楽
スポンサーリンク