TBSから敏腕スタッフが続々離脱

 TOP
スポンサーリンク
ドラマ「不適切にもほどがある!」を手掛けた磯山晶さんやドラマ「半沢直樹」「VIVANT」を手掛けた福澤克雄さんらがTBSから続々離脱している事態をFLASHが報じています。

(以下引用)

ドラマに携わってきた“敏腕スタッフ”が続々と離脱している状況について、TBS社内はどう受け止めているのか。ある局員が話す。

「次の人材が育っておらず、TBSの“ドラマの顔”でもあった磯山さんの退社は苦しい。また、これまで培ってきた人脈やドラマのノウハウをすべてNetflixに持っていかれてしまいそうですし、ブランドの低下、『ドラマのTBS』の終わりを感じています。正直、しんどいですよ」

ただ、地上波テレビ番組の現場を離れていくのは、敏腕スタッフに限らないという。

「民放キー局の人材流出は深刻です。特に20代~40代の若手局員や実績ある優秀な局員は続々と、配信系メディアに転職していきます。 かつてのバブル時代は、30代で1000万円は優に越えていたテレビ局員の年収でしたが……

現在はよほどの抜擢やインセンティブがつかない限り、1000万円越えは難しい。外資系企業の場合は、実績があれば、最低2000万円~3000万円は約束されると聞きますから。自分もそちらに逃げられるものなら、逃げたいですよ」(同前)


この話題にネットでは

「あー、わかる。最近のTBSドラマは当たり外れが激しいし、フォーマットに沿った作品が多くて新鮮味が乏しくなっている」

「正直最近のTBSドラマってパターン化されてしまってる様に感じる。日曜劇場は重め、火曜ドラマは専らラブコメばかり」

「日本のテレビは終わり😢」

「事務所やスポンサーへの忖度でのキャスティングだったり、ワンクールに縛られた内容だったり、日本のドラマはつまらなくなってますけど、中でもTBSはマシな方」

「今はドラマもバラエティーも優秀な人はとっくにテレビ辞めてるって聞くね」

「テレビドラマ面白くないんだもん。事務所が強い人しか出てない」

「同じような人ばかり出てる。脚本家が気に入ってる役者出してるだけ」

「大絶賛されてるけど、同じ演技だよね。堺雅人も阿部寛も仲野太賀も」

「見てる側もしんどいよ。日曜劇場は特に暑苦しい。無駄に大声、無駄にまくしたてるセリフ、無駄にドアップ。見てたらわかるのに無駄に懇切丁寧な説明ナレ―ション。疲れる」

「日曜劇場も当たり外れ激しいよね」

「ブラックペアンつまらなかったね。わざわざオーストラリアで撮影して、チェ・ジウをメインに添えて韓国語で話を展開する意味が分からない」

「わざわざチェジュウの必要もないし、日本人女性でも良かったんじゃないかね。チェジュウを起用した訳を知りたいよ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/07/14 09:56
仲野太賀のどこが同じ演技なのよ、役によって全然違うけどw ドラマでちょこっと観ただけの人が言ってるよね
名前 : あ 2024/07/14 09:42
なんでこんなつまらなくなったんだろう?コンプラ気にしすぎた結果?そこに逃げてない?昔は恋愛ドラマだって色んな人が出てたしもっとストーリーもありそうでない微妙なラインで憧れられたんだけどね
名前 : あ 2024/07/14 01:08
ドラマや映画は実写化ばかりだし、俳優はドラマが終わったと思ったらもう別のドラマに出演したり、なんなら別のドラマに出演してた二人が休みなくすぐに同じドラマに出演したり、同じ俳優ばかりでうんざりする。
名前 : あ 2024/07/14 00:23
またジャニーズでこの人かよが多い
名前 : あ 2024/07/13 22:59
申し訳ないけど出演者の質も落ちてるよね。実力派の俳優はみんなネトフリとかのネット系か、テレビだとNHKに流れちゃう。昔は大物しか主役張れない感じだったのに、だいぶ安っぽくなった。
名前 : あ 2024/07/13 22:38
おもしろいどらまは面白いんだけど、恋愛ドラマは漫画の実写ばっかりだしつまんない。
スポンサーリンク