(以下引用)
夏冬合わせて9大会連続の大役となる。2008年の北京夏季五輪から18年の平昌冬季五輪まで6大会連続で同局のキャスター、21年の東京夏季五輪は嵐としてNHKのスペシャルナビゲーターを務めた。22年の北京冬季五輪で日テレに復帰し、スペシャルキャスターに就任した。
(中略)
今回は現地入りが決まっており、有観客の五輪を取材するのは18年の平昌以来6年ぶり。「観客の皆さんの声援、熱狂を感じ、大きな渦の中にいる感覚で取材できるのが楽しみ」と意欲十分。「選手の皆さんの活躍とともに、観客の熱、会場の熱、パリの熱を余すことなく伝えていきたい」と意気込んだ。
櫻井翔、日テレ系
— ORICON NEWS(オリコンニュース) (@oricon) July 12, 2024
オリンピックのメインキャスター就任❗️
夏冬あわせて9回目の五輪キャスター
上田晋也、萩野公介氏と熱戦を届ける🔥
✍🏻コメント全文
「熱を余すことなく伝えていきたい」https://t.co/eHC9fUD25C#櫻井翔 pic.twitter.com/fYxUKbKXum
この話題にネットでは
「五輪メインキャスター就任おめでとうございます🎊」
「日テレはどんだけ桜井翔が好きなんだ?」
「日テレに所属しているレベルで櫻井翔をキャスティングするね。オキニなんだな」
「伝える力ある?」
「ジャニーズ問題もどこ吹く風」
「もうすぐオリンピックなのに全く盛り上がってないどころか、今月オリンピックが開かれること知らない人も多い」
「余計な芸能人はいらないけどな」
「東京オリンピックの時はコロナもあってスタジオとかに余計な芸能人いなかったけど今回はまたウジャウジャ出てくるのかな?」
「織田裕二くらいの情熱ならいてほしいけどね。カンペ読むだけならいらないわ」
という声も。