大正製薬の広告が性差別と物議

 TOP
スポンサーリンク
大正製薬が販売する栄養ドリンク剤「リポビタンD」の電車内広告が「時代に合ってない」「性差別と受け止められる」など物議をかもしていると報じられています。

(以下引用)

女性タレントのバージョンには「仕事、育児、家事。3人自分が欲しくないですか?」、男性タレントのバージョンには「時代が変わると疲れも変わりますからね」というコピーが書かれているものです。

X(Twitter)では、この広告に対し「女性だけに仕事、育児、家事を押し付けていると感じる」「女性だけ、3人自分がいないとまわらないような生き方させられるのか」「鬼すぎない?」といった批判の声が。



この話題にネットでは

「リポビタンDの車内広告、たぶん炎上するだろうな。女性芸能人を載せた方には仕事、育児、家事と書き、男性の方は変化への対応という広告。男性は複雑な仕事、女性は育児家事、性差別と受け止められるわ。広告の意思決定に女性がいなかったのかな」

「炎上するだろね〜 私も見たよ。不快だった。もうさぁそろそろ。。いつまで昭和ひきずってんだよ 価値観古すぎコピー誰が書いたの?」

「昭和な考えって言われてるけど、確かに現代には合わないかもね🤔📢」

「リポビタンDの広告、別に家事や育児を女性のものだとしてるわけでも、押し付けてるわけでもないのにクレーム付けるのおかしくない? 見たあなたがそう受けとったってだけの話なのに、何でもかんでもジェンダーだのなんだの文句ぶつけるのやめたら?」

「こういった価値観も多様性の中にあるもので、これを排除しようという動きこそ差別だよ。企業は毅然とした態度で多様性の一つですと強気に行ってほしいものだ」

「リポビタンDの広告、実際女性が仕事して家事育児ほぼやってるって家庭多いんだから商品のアピールとしては間違ってないよね。企業叩くより自分の結婚相手や息子を変えないと意味ない。企業が男性に育児休暇取らせても育児しなきゃ意味ないんだし」

「女性と男性でキャッチコピーの重みが違いすぎるような。疲れの違い」

「もう広告は女性の仕事、家事、育児には触れない方がいいんじゃない?」

「確かにイラッとする広告」

「男性バージョンも同じコピーにすればよかったと思う」

「どっちも同じコピーで良かったのにね。この女性側のコピー見ても個人的にはそこまで嫌な気持ちにはならなかったけど、わざわざこのコピーをチョイスする理由がわからない」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/07/06 08:00
広告のキャッチコピーなんか見てもなんとも思わないんだけど、ほんと面倒くさい人最近多すぎない?
名前 : あ 2024/07/05 20:49
ほんと、面倒くさいね。
名前 : あ 2024/07/05 16:07
リポDはケイン・コスギの崖のままで一番良かったのに
名前 : あ 2024/07/05 12:59
3人自分が欲しくないですか?は共働きの主婦にだけ向けた感じがあるけど、差別だと言ってくる面倒な人たちが食いつくから余計だったとは思う。それでも同じく面倒な時代だなと。
名前 : あ 2024/07/05 11:13
面倒な時代よ
名前 : あ 2024/07/05 07:22
うるさいなー、時代がそう変わろうとしてるのは分かるけど、実際に家事育児仕事で疲れてる女性はたくさんいるんだから。「時代が変わると疲れも変わる」って言われるよりも寄り添われてる気がするけどね
名前 : あ 2024/07/05 02:03
木南晴夏って、とばっちり多くない?いつも炎上のそばにいる感じ。セクシー田中さんの脚本家と一緒に写真撮影してたり、ロケ弁の件とか。今回は全然悪くないんだけども。
名前 : めんどくせー 2024/07/05 01:22
だって実際にそんな『女性』はこの世にたくさんいるんだし、よくない?押し付けって捉え方やばー。 女が頑張ってる=旦那は育児や家事してない、わけじゃないのに。。
名前 : ↓ 2024/07/05 00:12
だからどっちも同じコピーで、って言ってるのが最適解だと思う。 最近性差別の指摘が多いから一周回って「いちいち騒ぐな」みたいになってるけど、思想の変化には時間がかかるから一つひとつ指摘していくのは仕方ない。
名前 : 名無し 2024/07/04 22:52
でも家事・育児云々なら「仕事してる女性もいるんですけど!ギャオォォン」になるやろがい
スポンサーリンク