ヒャダイン「なすびは関西弁」に驚き

 TOP
スポンサーリンク
ミュージシャンの"ヒャダイン"こと前山田健一さん(43)が6月25日のSNSで「「なすび」て言ったら「それ関西弁ですよ」と言われてまだ衝撃を受けています」と明かすと、フォロワーからも同様に「えーーー!知らなかった😲」「衝撃💦」「なすびが関西弁って、初めて知りました」などの声が寄せられています。


この話題にネットでは

「ええええええ!知らんかった!!(大阪府民)」

「ナスはナスだよ。埼玉より」

「さいごの び は何の意味があるの?」

「元々"なすび"だったらしいよ」

「「なすび」呼びの方が古いらしいよ。奈良時代に日本に伝わったときに「奈須比」という名前だった」

「元々なすび→江戸で売りたいが、当時高くて売れなかった→「なす(成す)」として縁起物として売ったっていうのを今日ヤフコメで読んだ」

「いちふじにたかさんなすび🍆」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/27 19:12
方言だっていいじゃない。なんでもかんでも東京に合わせる必要ないと思う。
名前 : あ 2024/06/27 14:51
じゃあ関西のスーパーでは「なすび」って表示されてるの?
スポンサーリンク