(以下引用)
MC加藤浩次(55)から「なんで相手の気持ちが変わったの?」と問われて山本は「あるときに『良ければお付き合いしてよ』と普通に段階を踏んで言ったら『本当にないです』と。これは本当にダメだな、と感じ取ったときに『じゃあ、結婚しよう』と冗談半分で言ったら、突然、上をぱっと見て『結婚かぁ』と想像している顔をした」と話した。
山本は「付き合うのは絶対にイヤなのに結婚は想像できるの?」と聞くと「結婚だったら想像できるかも」との返事だったという。そのときに山本は「これ、結婚する方向で動いていかないといけないのかぁ」と我に返ったという。
舞台が終わって、お互いに結婚に向けた準備に向かっていった。
山本はこれまで結婚できなかった理由について「僕は自分に合う人を探していた。自分の生活、この仕事をやっていて、お酒も好きだから、ここに合う女性を探していたけれど、全然みつからなかった。初めて自分が合わせたって思った」と結婚動機について話した。
山本耕史さんと堀北真希さんの馴れ初めスゲェ…
— ミツ@仕事×恋愛 (@mitsu20190908) June 23, 2024
堀(話しかけるなオーラで読書中)
山『何読んでるの?』
堀『あはは…(察せよ)』
山『良ければお付き合いしてよ』
堀『本当にないです』
山(コレは本当にダメだな…)
山『じゃあ結婚しよ(ヤケクソ)』
堀『結婚かぁ…はい』
山『え?』
交際0日婚 pic.twitter.com/zj5jxt1t7X
山本耕史さんが堀北真希さんと結婚して気付いたこと。
— ミツ@仕事×恋愛 (@mitsu20190908) June 23, 2024
『長年結婚出来なかったのは生活リズムに合わせてくれて、仕事に理解があって、お酒を一緒に楽しめる人という条件で"自分に合う人"を探していたから。そうじゃなくて"自分が合わせたい人"を探すべきだった。』 pic.twitter.com/eQTMTkrfCK
この話題にネットでは
「結婚適齢期の時に「付き合いたい」ってよりも「結婚考えてる」って言われる方が響くってのはわかる」
「何で、交際はダメなのに結婚は良いんだ?」
「単に「付き合って」と言われても信用できない。芸能人の遊び相手にされるのは嫌だし、自分と時間の無駄。結婚を考えているなら別ってことでは?」
「「遊ばれるつもりはない」ってことだと思う」
「結婚して早く芸能界引退したかったのかな」
「結婚をほのめかした途端堀北真希の態度が急変したそうで、堀北真希はずっと何年も休みなしで働かされてて特番でもよく休みが欲しいて言っててもう限界でずっと辞めたかった、そこにいたのがたまたま山本耕史だったんだと思う」
「結婚ってまじでタイミングだもんね」
「事務所がトラブルだらけだったからね。同じ事務所だった桐谷美玲も「早く結婚したい」ってずっと言ってたし、黒木メイサもデキ婚だったし、結婚でもしないと事務所から抜け出せないと思ってたんだと思う」
「もともと芸能界に執着なくて寿引退したいと思ってた堀北真希にとって渡りに船だったんだろうね」
「菅野美穂も堺雅人と付き合う条件として「結婚前提なら」を付けたらしいね。二十歳そこそこなら遊びの延長で付き合うのもいいけど、結婚したい女性にとってはそんなこと言ってらんないもんね」
という声も。