(以下引用)
ドラマ冒頭ではスポットライトを浴びた古畑が1人で語るシーンが。
その背景には歴代の犯人の写真がタイル状に並べられていたが、画面に向かって右上の一列に並んだ5枚のパネルが“黒塗り”されていたのだ。ただ、第2シーズン第4話に単独で出演した木村のパネルは黒塗りにされていなかった。
さかのぼること’99年1月3日放送の『古畑任三郎 VS SMAP』では、国民的アイドルグループ・SMAPのメンバー全員が犯人役として登場。
だが今回の一挙放送では再放送されておらず、木村の写真は黒塗りされていなかったことから「SMAPの顔写真だけが“黒塗り”されている」と受け止めた人もいたようだ。なかにショックを受けたファンもいたようで、Xでは批判的な声が上がっている。
黒塗りSMAP
— イムーラモレン (@imuramoren) June 18, 2024
左が今回の再放送 右が本来の映像#古畑任三郎 pic.twitter.com/2dRZO592E2
キムタク単独含めSMAP全員モザイクのバージョンもある#古畑任三郎 pic.twitter.com/VNcLNue8nQ
— イムーラモレン (@imuramoren) June 18, 2024
この話題にネットでは
「キムタク単独回は表示されているのに、黒塗りSMAPなんて…。 SMAP回は放送されないみたいだし、フジテレビは、こんなんするんだったら再放送しなけりゃいいのに…」
「一体何に対しての忖度なのかな?」
「権利関係だからしょうがない」
「契約の関係でってこと?それなら放送しなきゃ良いのにね。なんかみんなに失礼というか敬意を感じない」
「こういうところだよなあ 「旧ジャニーズへの忖度は必要無し」となったはずなのに」
「「黒塗りSMAP」というパワーワードがトレンド入りしてて何事かと思ったわ」
「今回はSMAPが見れるかなと期待してましたが、やはりダメというか、黒塗りって、もっとシビアな状況なのかな」
「SMAPには黒塗りをし、作品には泥を塗るフジテレビさん流石っすね」
「今回どうなるんだろうって気になってたから、知らない人は気づかないように上手く隠したなと思った。モザイクよりは自然」
「モザイクだと「あれ?消されてる人がいる」ってなるけど、黒塗りだと元々存在していないものとして完全に無にした感じだね」
という声も。