くわばた「娘のバレエ発表会1回15万」

 TOP
スポンサーリンク
クワバタオハラ・くわばたりえさんが6月16日、菊地亜美さんのYouTubeチャンネルに出演し、娘がバレエの習い事をしていたものの辞めてしまった理由を明かしました。

(以下引用)

「半年に1回発表会があるんやけど、15万ぐらいかかんねん」といい、菊地も思わず「そんなするんだ…」。

くわばたは「めっちゃ高ない?ちょっと待ってみたいな。出てきてちっちゃい子やからバラバラなのがかわいいみたいやねんけど、全然笑われへん。だって15万円やで?って」と苦笑。

会場費や衣装なども生徒たちで割り勘のようで「これを年に2回、30万円?」と考えてしまったという。

さらに子供が「楽しくない」と言い出したことから「じゃあ、もういいんじゃない?」とすぐに辞めてしまった。「子供がむっちゃ楽しいならあれやけど…」と、辞めたことには後悔はない様子だった。


この話題にネットでは

「バレエの発表会は年齢問わず10万レベル… 会場、音響、照明、衣装、ゲストダンサー費… 結構大変だよね」

「まぁ、本人が楽しめないものをイヤイヤ続けても伸びんからねぇ。 ただ、親の「たかっ!」とかそういうのが子に伝わって、子が気を使いだしたとかなければいいけど…」

「15万×2回で済ンダラまだ楽で 主役に選抜サレヨウモノナラ 個人レッスン度に2万は飛んで行き30万程×年に2回地獄。笑」

「バレエ、長く続けるほど、お金がかかる。普段のレッスン以外にも、プロの方や、男性のワークショップとかで、レッスン料は跳ね上がる。さらに、発表会、コンクール、他のバレエ教室のチケット購入など、すごい。やっぱり、お金持ちがする習い事だなって、実感します」

「2歳から娘にダンスを習わせているが、年1の発表会に5万。衣装代。DVD代。お祭り等に出たらその度に衣装代。そして毎月の月謝。うちは3姉妹なので3倍です。。子どもが楽しそうにしているのは嬉しいけど現実問題、金銭的に厳しいので辞めたい。。」

「友達にバレエの先生をしていた子がいて、子供に習わせたいと相談したところ、物凄いお金かかるよ?周りはお金持ちの子ばかりで、お付き合いも大変よって、その他諸々教えてもらったら、冷めてしまった事を思い出した」

「子どもの習い事って本当に悩む」

という声も。



  • 「くわばた母ちゃんとまだまだ話します」動画


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2024/06/18 00:29
    大人になってからわかる。子供の時バレエで役をもらってクラスも上がって1番楽しい時にもうそろそろ辞めてもいいんじゃない?って言われて切なかったけど、親は苦しかったよなあ〜〜
    名前 : あ 2024/06/17 20:58
    そう考えると水泳はコスパ良いよね。月謝以外に必要なのは、水着とタオル、ゴーグルくらい。頻繁に買い替えるもんでもないし、金銭面でも人気なのわかる
    名前 : あ 2024/06/17 20:23
    バレエじゃないけど習い事で子供が頑張ってレベルが上がるとクラスも上がって月謝も上がっての繰り返しで地味にきつい
    スポンサーリンク