博多大吉が料理番組への投稿に疑問

 TOP
スポンサーリンク
博多大吉さん(53)が6月15日「二軒目どうする?~ツマミのハナシ~」でゲストの料理家・和田明日香さんに、料理番組へ寄せられる「〇〇が無い場合は...?」という投稿に疑問を投げかけました。

(以下引用)

料理コーナーでよく寄せられる視聴者からのメッセージについて「“〇〇が無い場合はどうしたらいいんですか?”っていうFAXを必ず読むじゃないですか。あれはどうなの?無ければ作らなきゃいいのに」とあきれ顔。

「僕、思うんですよ。紹介している先生とイラっとせんのかなと。同じようなこと言われたらイラっとするので…買ってきなさいよ!って」と首をひねった。

和田は「余裕があるときは“勉強になります”って思うけど、余裕がないときは“もう作らなくていいよ”ってなりますね、たしかに」と苦笑した。


この話題にネットでは

「確かにw」

「料理サイトでもよく見るわ」

「すごいわかるw ネットレシピでもそれくらい自分で考えろよって思う質問にも答えてる人見ると偉いな〜って思うもん」

「どうしても代用で作りたいならネットで勝手に調べたらいいのにね。レシピ考案者に聞くことじゃない」

「本人に聞くなよって感じだよねw それがベストだからそのレシピにしてる訳で。代用品にして味落ちて、イマイチでした、とか言われても困るし」

「クックパッドのつくレポとか見てると「人参は無かったので、玉ねぎとナスを入れて、醤油とバター足しました」みたいに、もうそれは別物じゃないか!って時あるよねw」

「たまにしか使わない調味料買うの嫌だから代わりになる物があるなら教えてもらうと便利」

「使い道が少ないナンプラーとかは代わりのがあるとありがたい」

「何でも聞かなきゃ作れない人は料理センスがないんだと思う 感覚的にあれで代用できるなとか閃くのが楽しい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/17 14:11
いちいち聞くなよって思う。なしで作ってみりゃいいし、代用かなって自分で思うもんで作ってみりゃいい。てか、こんなん聞くくらいのスキルならしゃしゃんなよって思う
名前 : ほな 2024/06/17 09:24
質問コーナーやメッセージを受け付けなければ良い
名前 : あ 2024/06/16 23:39
代用品を教えてくれる料理番組もある。視聴者の質問が嫌なら代用品を料理中に教えれば済むだけだと思うけどな。
スポンサーリンク