金井憧れアナ「両親に改名相談した」

 TOP
スポンサーリンク
フリーアナウンサーとして活躍し、今年第二子を出産されたばかりの金井憧れさん(32)が、新聞記者の父が名付けた「憧れ」という珍しい名前から思春期は改名を考えるほど悩んだ過去もあると文春オンラインで明かしています。

(以下引用)

――改名を考えたことはありますか。

金井 あります。中学時代、名前が呼ばれるような環境に行かず、ひっそりと時間が過ぎるのを待つような一番つらい時期があって、そんなときに、「みんなからの憧れの存在じゃないのに」といういじられ方をしたんです。「この名前で生まれなきゃよかった」という思いが最高潮のところにきてしまって、母親に改名について本格的に相談しました。

――ご両親とはどんな話し合いを?

金井 その前から悩んで考えていたことも知っていたので、「ごめんね。だったら考えていこうか」と。結局、話し合いの中で、両親が本当に大切に思って付けてくれた名前なんだという思いが伝わってきて申し訳なく思ったのが、改名を踏みとどまった大きな理由です。

(中略)

――お父さんに、並々ならぬこだわりを感じます。

金井 父は新聞社の記者をしていることもあり、言葉がとても好きな人なんです。私の名前も、「輝き」「詳らか(つまびらか)」「厳か(おごそか)」など、他にたくさん候補があったと聞きました。結局、考えすぎて収拾がつかなくなったそうで、最後は辞典をひっくり返して「あ」から読みはじめて、「憧れ」になったとか(笑)。

(中略)

――金井さんは今年2月に第二子をご出産されたばかりなんですよね。お子さんのお名前をお聞きしてもいいですか。

金井 1人目の女の子は「結な(ゆいな)」で、男の子は「繋ぐ」です。またか、という感じかもですが(笑)。

――送り仮名を踏襲されたんですね。

金井 女の子は「漢字+ひらがな」でいきたいなと思っていて、わりとすんなり決まりました。男の子は、「繋」の漢字1文字で「つなぐ」と読ませるのもいいかなと思ったのですが、夫が、「いや、そこは『ぐ』でしょ」と。

――パートナーの方の方が、送り仮名に強い思いがあったんですね。

金井 それには私もびっくりしました。たしかに、夫に初めて会ったときも、他の人とは私の名前に対する反応がちょっと違った感じがして。

――金井さんのお名前に好印象を持っていた?

金井 たぶんそうだと思います。「初めてこういう名前の人に会ったけど、本当にいい名前だね」と、深く感銘を受けているように感じました。

その後も特に深掘りはしませんでしたが、いざ自分たちの子どもの名前を付けるとなったとき、一番最初に、「送り仮名ありの名前で探そう」と言ってくれて。「え、いいの?」みたいな(笑)。



この話題にネットでは

「憧れはちょっとね」

「大変だったろうな」

「美人で優秀だからよかったんでしょう。自分のお子さんにも似たような名前付けてるのはなんだか…」

「子供にも送り仮名つけたんだね」

「歴史は繰り返す」

「自分で自分を肯定するために同じような名前を子どもにつけたのかな?自己否定はツライもんね。でも子どもを犠牲にするほどではないと思うけどな。こうやって連鎖していくんだね」

「美人で高学歴でリア充だから変わった名前のメリットもそれなりに大きかったみたいだけど、子供もそうなる保証ないのにチャレンジャーだなと思う」

「かわいそう…なんで普通にしてあげないの…」

「結局改名してないし、子供にも同じ業を背負わせてるやん。あなたはマシだよとかそういう事ではないんでは…。 ただまぁ、美人だし美形ご家族だからこそ背負えるものだと思うよ。引っ込み思案とかブサイクブスだとさ…」

「まさかお子さんにも送り仮名ありの名前を付けていたとは・・・」

「こういうの一種の毒親だと思ってる」

「何で子供に同じ思いさせるんだろう。自分が乗り越えたことだから子供も乗り越えると思ってんのか」

「あーあ、、、夫までも子供の名前をおもちゃにしちゃってるじゃん」

「旦那さんがノリノリなのもどうなの苦笑」

「似たもの夫婦」

という声も。



  • キラキラネームランキング


  • 感想を投稿

    名前
    コメント

    誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

    みんなのコメント

    名前 : あ 2024/06/16 13:25
    全く響かないー言葉が好きだから常識があるとは限らないのね
    名前 : あ 2024/06/16 00:16
    子供たちはいじられ要素なくね?
    名前 : あ 2024/06/15 20:57
    結なちゃんも繋ぐくんも「憧れ」よりは仮に優秀じゃなくても大丈夫そうな名前だし、現代のキラキラネームに比べたら目立たないかも?
    名前 : あ 2024/06/15 18:35
    子供もいじられ同じ嫌な思いをする可能性があっても改名できるとはいえ、↑と同じく子供も同じ思いをしても自分のように乗り越えるとは限らないのにな。
    スポンサーリンク