(以下引用)
松本の新会社にはある特徴が見受けられる。それは登記簿謄本に記載された目的欄の項目の多さだ。
「仮想通貨の企画」「美容サロンの経営」「農業」など、芸能活動とは異なるジャンルも含め全部で26もの項目を掲げているのだ。
「嵐のほかのメンバーもそれぞれ法人を設立していますが、松本さんの会社の項目は飛び抜けて多いですね。大野智さん、櫻井翔さん、相葉雅紀さんは、『タレントのマネジメント』や『知的財産権の管理』など、4、5項目程度。映像制作や音楽配信を含む二宮さんですら13項目です。松本さんの興味関心が多岐にわたり、新事業に野心的に取り組む意向の表れでしょう」(松本の知人)
こうした特徴には、「スタートから力みすぎてはいないか」との声もある。特に懸念材料として挙げられるのは、「仮想通貨の企画」だという。
「とかくトラブルが多いビジネスで、ミュージシャンのGACKTさんはSPINDLEという仮想通貨事業に参画していましたが、価値が大暴落して批判の的になった。当時は通称“ガクトコイン”なんて言われていて、大炎上しましたね。大谷翔平選手や大坂なおみ選手のように、仮想通貨を取り扱う業者の広告塔になったものの、経営者が逮捕されイメージ悪化に陥ったケースもあります」(経済ジャーナリスト)
松本潤、新会社の登記簿に「仮想通貨の企画」「美容サロンの経営」「農業」の項目
— NEWSポストセブン (@news_postseven) June 13, 2024
幅広い人脈から見えるビジネスの勝算https://t.co/FskAd1kzYG
「多くのタレントが成功している『つけまつげ』事業、
仮想通貨では『松本コイン』が発行されて……彼ならやり遂げられるかもしれませんよ」#松本潤
この話題にネットでは
「えー大丈夫?」
「胡散臭い」
「ファンクラブの配信でメタバースのこととかも話してたし、やりたいことだいぶあるんだと思う」
「MJコインとか作るのかしら」
「こういうのは可能性のあるものはとりあえずなんでも書いとこうって感じらしいけどね。後から書いてないことをやりたくなったら面倒だから」
「アカン人に目付けられてるなこれ」
「まわりにロクな取り巻きがいない説。いいように利用されて借金だけ背負わされるパターン」
「ガーシー界隈と付き合いがあっただけある」
「美容サロン...?手越を彷彿させるけど大丈夫かな」
「全部うさんくさくて草。自分で体動かす気のないやつのいう農業とかとくに」
という声も。