橋本マナミ夫婦別姓に「一緒がいい」

 TOP
スポンサーリンク
女優の橋本マナミさん(39)が6月12日放送「バラいろダンディ」で、経団連が「ビジネス上のリスクになる」とした選択的夫婦別姓の問題について「私は一緒の名字がいいです」と持論を明かしました。

(以下引用)

「やっぱり好きで結婚したから」と説明しつつ、「あと結婚するってあんまり実感ないんですけど、パスポートを変えるとか保険証変えるとかがあって、私はこの人とともに生きていくんだっていうのが実感できたから。絶対一緒がいいですね」とコメントした。

MCのふかわりょうから面倒な手続きについて聞かれても「でもね、好きな方ですからね」と言い切った。


この話題にネットでは

「橋本マナミさん正論。 選択的夫婦別姓推進の中心人物達は戸籍を壊したいだけ」

「「選択的」の意味がわかりません?夫と同じ名字にしたい人は同じにできるし、名字を変えたくない人は変えずにいられる制度だから"選択的"夫婦別姓制度なんですよ。よくわかってないんだったら黙っててほしい😩」

「夫婦別姓については、文化圏の違いがあれば普通にある事。また、好きで結婚したからって、同じ苗字じゃなくてもいいんじゃないの?という議論も含まれるはずなんだが。とにかく浅い」

「好きな相手の名字が嫌だから結婚しない人って本当にいるの?」

「そもそも子供をどっちの姓にするか大揉めするって言われてるよね」

「別姓にするってことは自分の姓にある程度こだわりがあるんだろうしね。義両親の理解もないと揉めそう」

「通帳とか免許証とかどうなるの?子どもと苗字が違ったらどうやって関係を説明すれば良いのかな?」

「日本以外の国は夫婦別姓だけど実際はほとんど夫婦で名前揃えてるよ」

「ヨーロッパで選択制別姓の国でも、実際に別姓を選ぶ夫婦は1割未満なんじゃなかったっけ?一番多いドイツでそれくらいって聞いたような。結局リベラルをうたってても同姓にする夫婦が多いんだよ」

「それなら尚更、反対派の言う日本の家族制度が壊れる!犯罪が増える!みたいな事は起こらなさそうだし、選択肢増えて良いんじゃない?」

「別に苗字なんてどっちでもいいなー 絶対同じ、絶対変えたくない、のどちらの意見も理解できない。識別番号とかアルファベットの割り振りでもいいくらい」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/13 21:45
生まれ育ってきた名前を変えるってのはショックだった。だけど夫婦別姓がOKな時代に結婚したとしても、子供の事を考えると結局同姓にしてるだろうな。
名前 : あ 2024/06/13 20:40
変えたくない人は変えなきゃいいじゃん。私は変えてあー結婚したんだーって思えたし、すぐに慣れた。手続きはメンドイけど、一緒に住むようになれば住所変更とかもするんだし。夫婦別姓より、本籍地の意味がわからない。なんの為に本籍地登録するんだろ?
名前 : ↓ 2024/06/13 18:18
分かる!私も昔付き合ってた人ともしも結婚してたら「野比のび太」みたいな繰り返しの名前になるところだった。困ってる人多いと思う。
名前 : あ 2024/06/13 18:05
特に夫婦別姓は下ネタやダジャレになる女性にはいいと思う
スポンサーリンク