Mrs. GREEN APPLEのMVが物議

 TOP
スポンサーリンク
Mrs. GREEN APPLEが6月12日、コカ・コーラとコラボした新曲「コロンブス」をリリースしたのですが、そのMVに人種差別的な表現が見られるとして、ネットで物議を醸しています。

(以下引用)

その内容は西洋貴族風の衣装を身にまとったMrs. GREEN APPLEのメンバーが小島にたどり着き、島に住んでいた“原住民”のサルたちと交流をするというものでした。

MVにはメンバーが島の“原住民”であるサルを人力車の引き手として使役したり、サル相手に音楽や乗馬、天文学などの学問を教えるといったシーンが挟まれており、ネット上で植民地支配や西洋中心主義の肯定につながるとして物議を醸しています。


その後、公式サイトが新曲「コロンブス」のMVについて「歴史や文化的な背景への理解に欠ける表現があった」として公開停止したと報告しました。


この話題にネットでは

「最初から最後まで全部アウト。ちょっと酷すぎて、何から突っ込んだら良いのか。事務所もレコード会社もこれ見てヤバいと思わなかったの?そもそも何でこの企画が通るの?世界史を少しでも勉強した人が関係者に誰もいなかったの?」

「ミセスのMV「ミュージシャンじゃなくてPV作った監督がダメだろ」と思ってたけど調べたら本人がダイレクションしてるらしくってダメがスゴい」

「ミセスのMVが炎上してるけど、彼らの無知と、無知が故の“教養っぽいものへの憧れ”は以前から感じられてたよね。前も中学生みたいにカッコつけて、大して読めてもない『ツァラトゥストラ』を唐突に歌詞に入れたりしてたし」

「ミセスそんなに嫌いじゃなかったから残念だなあ。自分は世界史に暗すぎて初見じゃ気づけんかった気がする」

「ミセスの新曲違和感なくええなーって聞いてたは我はおばかで鈍感だったのか」

「ミセスのMVの件、アイドルが何かやらかした時と同じように「周りの大人は何やってんだ」的なこと言ってる人いるけど、本人達もバリバリ大人だからな」

「ミセスの新曲MV、何を考えてこれを出したのか周囲があれこれ推測するんじゃなくて、当事者からの説明を聞いてみたい」

「案の定炎上してたw ミセス大好きだからこんな炎上は悲しいわーーー」

「そういう意図じゃないとしても、そう「見えて」しまうよって誰も思わなかったのかな」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/13 14:47
MV非公開になった
名前 : あ 2024/06/13 14:12
レコード会社に「不適切にもほどがある」の山本耕史みたいにチェックする役職の人がいれば良かったのにね。
スポンサーリンク