ヒロミ「飲食店の会計は必ず現金」

 TOP
スポンサーリンク
タレントのヒロミさん(59)が6月10日のラジオ「TOKYO SPEAKEASY」で、飲食店の会計は必ず現金にしている理由を明かしました。

(以下引用)

それは「現金のほうが店、嬉しいかな」という思いから。

ヒロミは自身がお店をやっていた経験から、カードでの支払いだと、カード会社に数%の手数料を取られるため、店側としては利益が変わってきてしまうと説明、電子マネーも同様に手数料が発生するため、現金で支払っていると経営者目線で答え、YOUも納得した。


この話題にネットでは

「知り合いのお店は同じ理由で現金にしてる。けっこうあるあるだと思ってた」

「でも、カード使えるから!で集客してる面もあるし、手数料が絶対悪ではないよ」

「逆にキャッシュレスのみにする店も出てきてるよね。現金の取り扱いにかかるコストをなくすために」

「そうそう、バイトがレジから盗むとか小さい個人店だとあるからねー お釣りのための両替するにもお金かかるし、キャッシュレスオンリーの方がコスト掛からないって考えのお店もあるよね」

「手数料取られる方が大きいと思うけどな~」

「今は小銭(釣り銭)の手数料が上がり過ぎて、現金が迷惑な個人店もあるみたいだね。」

「でも手数料も考慮した値段になってるんじゃないの?」

「QRコードでメニューから頼まなきゃいけないのに、支払いは現金の店があって問い詰めたくなった」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

コメントはまだありません

スポンサーリンク