タレントのヒロミさん(59)が6月10日のラジオ「TOKYO SPEAKEASY」で、飲食店の会計は必ず現金にしている理由を明かしました。
(以下引用)
それは「現金のほうが店、嬉しいかな」という思いから。
ヒロミは自身がお店をやっていた経験から、カードでの支払いだと、カード会社に数%の手数料を取られるため、店側としては利益が変わってきてしまうと説明、電子マネーも同様に手数料が発生するため、現金で支払っていると経営者目線で答え、YOUも納得した。
この話題にネットでは
「知り合いのお店は同じ理由で現金にしてる。けっこうあるあるだと思ってた」
「でも、カード使えるから!で集客してる面もあるし、手数料が絶対悪ではないよ」
「逆にキャッシュレスのみにする店も出てきてるよね。現金の取り扱いにかかるコストをなくすために」
「そうそう、バイトがレジから盗むとか小さい個人店だとあるからねー お釣りのための両替するにもお金かかるし、キャッシュレスオンリーの方がコスト掛からないって考えのお店もあるよね」
「手数料取られる方が大きいと思うけどな~」
「今は小銭(釣り銭)の手数料が上がり過ぎて、現金が迷惑な個人店もあるみたいだね。」
「でも手数料も考慮した値段になってるんじゃないの?」
「QRコードでメニューから頼まなきゃいけないのに、支払いは現金の店があって問い詰めたくなった」
という声も。
感想を投稿
みんなのコメント
コメントはまだありません