猪狩ともか「ご飯の位置」論争に言及

 TOP
スポンサーリンク
アイドルグループ仮面女子・猪狩ともかさん(32)がSNSで「ご飯の配膳位置」をめぐる論争に言及し「私は“ご飯は左”だと思ってました。この程度のこと指摘されただけでキレなくても…」とつづると、「日本のテーブルマナーとして知っておくのは損ではない」「逆だと死に膳として縁起が悪いからと怒られた」「関東と関西で位置が違うと聞いた」などさまざま声が寄せられています。


この話題にネットでは

「学校の先生に教えられて以降ずっと左にご飯,右にお汁になってます。😅」

「奥さんの言い方もあるんじゃないかなって思いつつ、この写真だと味噌汁が手前で邪魔だなって思う」

「松屋のバイトの教育ではまず配膳から習うよ。日本だと配膳は常識」

「これ家族にめちゃくちゃ教え込まれたなぁ。これをしっかりせんと社会人になった時に困るって言われた」

「うちの夫が「どっちでもいい派」でモヤモヤしてたんだけど、義実家行った時義母がご飯の位置とか気にせずに配膳してるの見て、自分が気にしすぎだと思ってた。気になる人は気になるよねえ!?」

「私もご飯が左で汁物が右でないと落ち着かないし、変な気がします。一緒に暮らすのなら、押し付けるんじゃなくてお互いどう思ってるか話し合って落とし所を決めないと」

「作る人のやりたいように作って、食べる人の食べたいように食べればええねん」

「「どっちでもいい」なら大人しく左に置けよ」

「ご飯を右に置いただけでどんなに学歴良かろうが常識があろうが非常識になるん?笑」

「ご飯の配膳の位置より必要な教養はあるけども、それはご飯の配膳の位置を知らなくても良いということにはならないだろ」

「利き手に合わせたらいいのでは、、、?」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/12 12:06
子供が左利きな上によく手が当たってこぼしちゃって、汁物と飲み物は奥にあったほうがこぼさなくて済むからうちはこの常識通りには置けてない。
名前 : や 2024/06/11 18:17
家でやってるんやろ? 別にどっちでもいいやろ こんなことでいちいち言ってくるやつうぜぇな
名前 : あ 2024/06/11 17:26
箸が右手の場合はよく手に取るご飯が左で味噌汁は右だと食べやすい。箸を左手で食べるようになっても逆にすると違和感があるから変えていない。
スポンサーリンク