しまむらAIモデル・瑠菜に反響

 TOP
スポンサーリンク
ファッションブランドの「しまむら」が5月からAIモデル・瑠菜(20)さんを起用し、インスタグラムで洋服を着用した姿を投稿しているのですが、ネットでは「どう見ても人間」「どっかそこらへんに、いそうな子。すげー」「AIを不気味に感じてしまい苦手」などさまざまな声が寄せられています。

(以下引用)

『しまむら』からデビューしたAIモデルの瑠菜さんのインスタグラムは、2024年5月13日に初投稿されてから約1カ月で5700人以上がフォロー。(2024年6月10日時点)

自身が投稿しているプロフィールによると、20歳の服飾専門学生で、ファッションモデルを夢見ていたという女性で実在する人物さながらの見た目です。

投稿されている写真を見てみても、目鼻立ちがしっかりとした顔で、髪の毛のツヤや肌質もリアルなのが分かります。

(中略)

『しまむら』によると、AIモデルを起用した理由について、16歳~20代前半の若年層ファンを拡大する狙いがあり、スピード感のある販促を実現するためだということで、メリットについては、「リアルのモデルよりも時間と人件費などの経費削減になる」としています。


この投稿をInstagramで見る

Luna|るな(@lunagram_158)がシェアした投稿


この話題にネットでは

「もうモデルの要らない時代に突入だね!」

「誰かに似てるけど思い出せない」

「佐々木希とみちょぱを足して割ったような顔に見える」

「でもなんとなくAIってわかるかも」

「ファッションモデル目指してるのに158cmしかないのか」

「平均的でいいじゃん。しまむら自体が庶民的なお店なんだから。実際スーパーモデルみたいな人の着画なんて参考にならないし」

「スキャンダルないし広告費も抑えられていいと思う。その分安くしてー」

「モデルが失業する時代がくるのか」

「生身の人間でもどうせ画面や誌面上では加工だのフィルターだのでどうにでもなるんだからまじで人間である必要がないかも。アイドルみたいに握手会するわけでもないし。すごい時代だなあ」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/12 10:12
>でもなんとなくAIってわかるかも 嘘こけ。言われなかったら絶対わからない。すごい時代だ。
名前 : や 2024/06/10 20:07
みちょぱだしてくんな
名前 : あら 2024/06/10 16:47
ずっと20歳なのかしら?
スポンサーリンク