有吉「謎の儀式だった」お食い初めに

 TOP
スポンサーリンク
有吉弘行さん(50)が6月9日のラジオ「有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER」で、第1子の"お食い初め"に行ったものの「謎の儀式」と明かしました。

(以下引用)

「お食い初め。一応、昨日やりに行きましたけど」と話し出した。

お食い初めは生後100日頃に、一生食べ物に困らないようにとの願いを込めて行うもの。

まだ実際に食べられるわけではなく「しいたけだかの煮物に箸をつけるフリして、『アレルギーがあるから、つけるフリをするだけで…』っていう」と、“エア”行為を繰り返すことに違和感があったようで「謎の儀式」を連発。

歯が強くすることを願う「歯固めの石」を口元につける際には「ぺとって付けてやったけど。石は(アレルギー)大丈夫だろ」と笑っていた。


この話題にネットでは

「まあ確かに謎の儀式。食べないもんね、赤ちゃんは」

「そういうのは興味ないのかと思ってた。なんだかんだできっちりしてるんだね。結婚式とかめんどくさがるイメージだったので」

「ちゃんとしてるのね。広島にも孫の顔見せに帰ったって話してたし」

「夏目ちゃんがそういうのやりたいと言ったら意見尊重してやりそう」

「こうやって報告するんだもん、父親として嬉しさが溢れてる」

「照れ隠しっぽい感じするよね」

「お食い初めやったことない…」

「謎の儀式だけど、私は大事にしたい昔からの儀式だと思う!」

「昔の人からしたらお食い初めまで生きてくれるのも喜ばしい事だったんだろうね。子どもがこの先もすくすく育つようにって願いを込めて作られてるし、そういう文化は私もなくしたくないなと思う」

「まあ験担ぎってそういうもん」

「こういう儀式やって写真や動画残すと子供は結構喜んで見てる。だからなんでもやっておくのは意味あるなと思う」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/10 12:37
お食い初めなんて意味ないよという人がいたけど、その人は占い(儀式)を信じている。
名前 : あ 2024/06/10 07:58
ラジオでなんだかんだ毎週子供のこと話してるよ。 いつもほんの数分とか数秒とかだけど、嬉しさが滲み出ててほっこりする。
スポンサーリンク