「どうなの課」TBSに前代未聞の移籍

 TOP
スポンサーリンク
6月3日放送のTBS特番「巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会」が、今年3月末に日テレでレギュラー放送が終了した「それって!?実際どうなの課」(中京テレビ制作)にそっくりだったため、テレビ業界に衝撃が走ったとデイリー新潮が報じ、その裏事情を明かしています。

(以下引用)

「ウワサによると、人気番組だったにもかかわらず3月末での番組終了を告げられた中京テレビの番組プロデューサーが、怒ってクーデターを起こしたようです。5年前にゼロから番組を立ち上げた彼は、視聴率も評判も良いのに終了することに納得がいかず、『だったら、この企画を持って会社を辞めます』と言って辞表を出したそうです」

中京テレビは引き留めなかったのだろうか。

「一社員が退社して他局に番組を持ち込んだところで、放送などされないとタカをくくっていたのでしょう」

ところが、放送されてしまったのだ。

「まさかここまで同じ番組を作るとは、中京テレビも考えていなかったようです。番組プロデューサーは周到に準備をしていたようで、『どうなの課』のYouTube動画は約1カ月前に全て削除していました」

たった1人で同じような番組を作れるものなのだろうか。

「もちろん無理です。『どうなの会』のエンドロールを見ると、総合演出、構成作家、ディレクター、プロデューサー、カメラ、リサーチ、制作会社にいたるまで、スタッフは『どうなの課』とほとんど同じでした」

制作会社は極東電視台とあった。

「日テレでは人気番組『世界の果てまでイッテQ!』やマツコデラックスの『月曜から夜ふかし』も制作しています。もしこれが大問題になったらどうなるか考えていたはずです。極東電視台は昨年10月に芸能事務所アミューズの子会社になったので守ってもらえると思ったのでしょうか。

『月曜から夜ふかし』は月曜10時枠ですから、通常放送なら『どうなるの会』の裏番組でした。日テレもこの日は特番だったので被ることはありませんでしたが、もちろん承知の上だったのでしょう。今回の他局への移籍問題をこのまま放置すれば、今後、制作会社を規制できなくなる危険をはらんでいます」

中京テレビはどうなるのだろう。

「『どうなの課』の製作・著作は中京テレビでした。たとえ同局が許可を出していたとしても、日テレは『はい、そうですか』と納得できる話ではありません。『どうなの課』は深夜番組だったとはいえ、ゴールデンで特番を放送したほどの人気番組でした。だからこそ『どうなの課』の他のレギュラーメンバーである博多華丸・大吉や森川葵はさすがにマズいと思い、出演オファーを断ったと聞きます」



この話題にネットでは

「はえー……そんな経緯が」

「日テレで終了した深夜番組がほぼ同じ内容でTBSのゴールデンで放送していて脳がバグったけどそういうことだったのね」

「「どうなの会」見たけど、「どうなの課」と一緒過ぎて 笑」

「ここまでやるなら華大さんと森川葵ちゃんも出てほしい!!そしてレギュラー化希望です😆」

「タイトル以外はほんとにどうなの課そのものだったから各所納得の上だと思ってたけどまさかこんな感じとは。こんなこじれ方したら日テレも特番で復活とかやらないだろうし、ワイルドスピード森川は永久に見れなくなるの??」

「森川葵ちゃんのチャレンジが一番見たいのにね」

「日本テレビ激怒てw 急に終了させて視聴者置き去りにしたくせに! こっちはTBSに感謝よw」

「日テレと中京がしっかりしていればこんな事にならなかったんじゃない?番組ファンとしては解決して復活して欲しいのよ」

「局でなく制作会社だから、局の勝手な都合で打ち切りされてもまだまだいけると思って、他局に売り込むのは当然の話。弱小な制作会社なら、番組打ち切りは会社存続に関わる大問題だからね。著作などの権利問題は置いておくとして…。テレビ業界は、下請けの権利が弱すぎるというか、テレビ局が強すぎる」

「人気あったのに終了させておきながら、他局でやったらお怒りって、筋が違うだろ日テレ…」

という声も。





感想を投稿

名前
コメント

誹謗中傷、個人情報、URL、自演、公序良俗に反する投稿などは禁止です。当サイトへの要望・要求などはメールでご連絡ください。コメント欄だと見落とすことがあります。

みんなのコメント

名前 : あ 2024/06/06 18:02
関西のテレビの企画が全国ネットで観ることあるけれど、それってどうなの?
名前 : あ 2024/06/06 17:53
過去にも番組やアニメが他局へ移転したことは何度かあるけど、こじれてるとは思わなかった。番組そのままならよかったのに華大さんや森川さんや緑川さんまで出ないとなればやる必要あったのかと少し思ってしまう。
名前 : あ 2024/06/06 17:41
緑川さんも応援したい。出してくれないかな?
名前 : あ 2024/06/06 16:32
森川葵ちゃんがいなきゃ意味ないのに
スポンサーリンク